久しぶりに。

 結局カフカは肌に合いませんでした。最後まで読まずに返却。

4846305872細木数子 地獄への道
細木数子被害者の会
鹿砦社 2005-01

by G-Tools
 これが回ってきたので現在読んでます。大体知ってる事ですが、強烈な婆さんだな何時見ても。
 同じ占いやってると思われたくないね。


475730353Xでらムズッ 大名古屋検定
本部 建二
インデックスコミュニケーションズ 2006-01

by G-Tools
 ヤバイ、マジで難しすぎる! 初級全問正解出来ませんでした……。生まれも育ちも生粋の名古屋女だというのに(汁)悔しい。設問が悪い部分もなくもないですが、これ、相当難しい!
 しかし、逆にいえば名古屋の姿を改めて知った処もあり。マウンテンがないのはどうだろう。鬼まんじゅうとかさ。でもこゆい。久々に、名古屋本で読み応えのある物を読んだ気がする。創作意欲がかなり刺激されてる!


 名古屋人は、自らを分析し、ネタにして名古屋を客観視する本が不思議と、びっくりする位大好きである。エビフライを馬鹿にされても、名古屋嬢が持ち上げられても、その態度は一貫して変わらない。名古屋人は名古屋という土地柄を愛しつつも愛に溺れず、何処か突き放し、自らを笑いつつも誇りにする。名古屋の、良い意味での中庸主義とでも言えようか。
 私自身は「他人と一緒がいい」とも「目立つな」とも全く思わないし、名古屋の芸術に理解がない処は嫌いだけど、とにかく名古屋は住みやすい。生活するにはとっても楽だし、楽しい町なのだった。だからこそ、名古屋は尖った新しい、先鋭的な物が生まれにくいのだろうけど。


 どうあれ、名古屋は最も日本的な土地だ。