滋賀に行った。

 遊びではなく、あくまでも用事ですが滋賀に行きました。叔父の家で身辺整理という名のハゲタカ強奪……あ、いやいやいや。そんな。どうせ捨てられるか二束三文で買い取られる物ばかりですから。それにしても中島みゆきが好きだとは知らなかった。みゆきちゃんのCDは叔母が持って帰りました。(叔母も中島みゆき好き)あたしは主に民族音楽のCDをごっそり貰ってきました。私も叔父もインドだのなんだの大好きなもので。もっとインドの話をしておけば良かったなあ、とこんな時に後悔しきりです。入院してから一応、ガムランのCD貸してあげたんだけどね。

B00005GWBU衝撃と絢爛のスーパーガムラン
ヤマサリ
ビクターエンタテインメント 2000-08-02

by G-Tools

 ガムラングループ「ヤマ・サリ(天上に咲く花の意味)」の音楽は、計算され尽くした、しかしダイナミックで一瞬たりとも退屈させない変幻自在のドラマティックな構成と幅広い音楽性が特徴。彼等は観光客の為に演奏する事は決して無く、神々への奉納演奏に専念しているのだそうです。カッコイー!
 そう言えば叔父の家にはフラメンコのCDが物凄く沢山あったなぁ。


 家捜し一族は段ボール3箱分くらいの未使用タオルを発掘しました。一人暮しじゃタオルなんてそうそう使わないからね。一生かかっても使えないくらいの量だったんで、叔母は家のタオルを全部捨てて入れ替えると言ってました。我が家で貰った分は、病院にちょこっと持って行く予定。
 叔父はメチャメチャ物持ちだったんですけど、これらは結局、殆どが誰の手にも渡らずに処分されるんだと思うと何だか寂しい気分です。鉄砲とか(猟銃持ってるんで)釣り竿とかお茶碗とか花器とか模造刀とか(!)熱帯魚の水槽とか。私はたんすから叔父の名刺を発掘してきたので、一枚財布に入れて持って帰ってきました。


 諸手続を済ませた後、叔父の焼き物の先生宅に伺うと、叔父が焼いた器を沢山貰う。貰うつもりは全然なかったのに結局全部貰ってくる羽目に(笑)シロウトの焼いた器なので重くて使いにくいし、先生としては邪魔なのでとっとと引き取って貰いたかったに違いない。にがわりゃー。
 叔父の思い出話に花が咲く。叔父はヘヴィスモーカーで、工房では煙草禁止だったのにこっそり離れてタバコを吸っていたとか(別エントリで書いたのだが、叔父は毎日2箱タバコを吸っていたらしい! そりゃ膵臓癌になっても当然かも)、ここ数年全く肉を食べなくなっていたので、肉を食べていればなあ、って話になったので「肉を食べなくなったのは、膵臓癌の症状ですよ」と言ったらみんな驚いていた。肉を食べなかったのは原因ではなくて結果だったのを知らなかったんですなあ。膵臓癌自体、完治する率がかなり低い為か殆ど情報を知られていないのでしょうがないけども。


 昼飯はイタリアンを食べたんだけど、全然お腹が空いてないところに頼んだピッツァをみんな諄いと言って残したので、結局一人で食べちゃって、気持ち悪くなって吐きました。本末転倒。当分ごはん無くて良い気分。うえっぷ。叔母は自分はお腹一杯で食べない癖にケーキを注文しろと煩く、頼んでやると「タルトは嫌い」と全部残しやがりました。ダイエットだの何だの煩い癖に、人にメシ喰わせようとするのは本当にやめて欲しいです。喰わなきゃいいんだけどな!