ドライ風カレー。

 本来ドライカレーは嫌いなのですが(ぱさぱさしてるから。カレー粉があんまり好きじゃない)カレールーを使った似非ドライカレー風を作ってみたら結構好評だったのでレシピを公開してみます。

材料(二人分)

  • カレールー 50g(一箱の四分の一、半皿分)※ちょっと濃いめなので濃いのが苦手なら更に2/3
  • 挽肉(合い挽き) 200g
  • ジャガイモ 一個
  • タマネギ 半個
  • その他野菜(茄子、ピーマンなど好みで) 一個

※野菜は好みで沢山入れるよし。

レシピ

  1. 野菜は小さくサイコロに、タマネギだけはみじん切りにしておく。
  2. タマネギを、あめ色になるまで弱火でじっくり炒める
  3. 挽肉を投入。良く炒める。
  4. ジャガイモなど火の通りにくい野菜を投入
  5. 火の通りやすい野菜を入れて、水半カップ(牛乳、トマトジュース、ワインなどでも良い)を投入、砕いたカレールーを入れてのばす。
  6. 水分が煮詰まったら火を切って出来上がり。


 誰でも簡単に作れるので、お試しあれ。
 肉は鳥挽肉でも何でも良いと思いまふ。