一日一絵。(一期一会と似ている)

 一日最低一枚以上、全身を入れた絵を描くというのを目標に頑張っています。ちっこいスケッチブックを4〜5ヶ月で消費ってのはペーストして遅すぎるんで、ガリガリと描くひたすら描く。
 しないと気持ち悪い、というペースまで自らを持って行かなければならぬ。ジム通いと一緒だな。


 全身像をメインで描くようになって解ったのは(遅)、B5サイズ程度の小さいスケッチブックだと全身像は描きにくいというごく当たり前のこと。小さいサイズは持ち歩きに便利なのだが、肝腎の絵を描くという点であまり効率的に働かない。
 あと、実物(写真)を観て書き写しているつもりでも、何故かかなり脳内補正がかかっていて、どうしてもモデル通りに描けていない。これはトレースでもした方が練習として効率がいいかもしれないな。


 スケッチのモデルには八卦掌の型やヨガのポーズなどを使用。大胆なポーズをもう少し勉強しなければ。デッサン用のヌード写真集ってあんまり思い切ったポーズがないから、以外と使いにくいなあ、と思った。どうしても静的になるのだな。