国民新党で遊ぼう!

 国民新党のWebページ。笑撃の4コママンガやチープな作りによって多くのネットワーカーを楽しませてくれておりますが、せっかくですから一つ一つを精査して、更なる笑いを提供していただきたく、僭越ながら頑張ってみようかと思います。ツッコミが甘いとか言うツッコミは華麗にスルーしつつワタヌキで参りたいと思います。ワタヌキワタヌキ。
 まずは……

デザイン

 これから。
 ショボいと言えばショボいですが(インラインフレームはどうかと思う)シンプルで軽いので見やすいと言えば見やすいです。恐らく、ナローバンドを意識したサイト構成なのでしょう。うーん、弱者に優しいHPですね!
 自民党のサイトなんて何処見たらいいのか解んないから、そういう意味では優れたサイト構成とは言いませんがそれなりにバリアフリーな訳で、ちょっとだけ好感が持てます(はぁと)。それにしてもあの色使いは何とかならないのでしょうか。ツールデフォルトの色設定をそのまま流用してそうです。

国民新党(国民) 基本政策/基本方針

1.わが党は破壊政治で疲弊した地方を活性化させる政治を実現します。

 小泉政権が破壊政治だと言いたいようです。確かにそうですが(守旧派勢力を永田町から一掃してしまいましたからね)疲弊したのは特に地方の『議員』という話も。誰とは言いませんがK井さんとかN田さんとかは大変だったんじゃないでしょうか。想像です。

1.わが党は利用者の声を聞き、利用者の「郵政改善」を実現します。(中略)

1.わが党は斬新な改善を実現します。
1.わが党は「改革」という名の破壊政治を阻止するために戦います。

 改革=破壊、改善=良くなると言う事が言いたいようです。じわじわやりたいねって事のようですよ。でも、もうこの国の借金は既に破綻してるわけですけども、間に合うんですかじわじわで?
 肝腎な『斬新な改善』の内容が気になってしょうがないんですが、何処にも書いてありません。がっかり。

国民新党の公約

 面倒なので引用はしません。しませんが。


 せめて民主党を見習え!


 いや民主党を褒めている訳でもないのですが、どうかあんなものマニフェストだと言い出さないでください。ただのキャッチコピーかスローガンじゃないかぁ。基本政策と分ける意味があるのか! やり直して来やがれアホンダラ。

で、

# 経済合理性のみに基づいた弱肉強食の競争原理主義を排除し、勝ち組み・負け組みをつくらず、すべての国民の生活の安心と安全を守る経済政策を展開します。
# 中小企業や零細企業を助け、農村・漁村等恵まれない地域社会を守り抜きます。

 などを見てると、どこの共産主義国家かと思いました。
 農村や漁村を『恵まれない地域社会』とレッテル貼りすんのも偉い失礼な話です。恵まれないから守ってあげようね→更なる脆弱化と言うところには目を瞑ると言う事ですね。てへ。

国民新党(国民)の約束

 詳細は以前触れたので略。(とりあえず、国民を議員に読み替えてみて下さい)
 それにしても、スローガンばっかり幾つも掲げても意味無いじゃ〜ん、なのでは。政策は?

党情報

 参加同志ページのテーブルがぐちゃぐちゃですよ〜っ!

綱領・規約・党則

 うわ、ここにも綱領ですよ〜っ! もう、一個にまとめて下さい! 嫌がらせだから!
 トップでアニGIFにするくらいスローガンを叫ばないと、ネタがないのがばれるからですか?

公募要綱

 ウワサの公募要項です。『資格と教育』『刺客と教育』という衝撃のテーマで論文を募集していたのですが、募集は終わったようです。本当に『刺客と教育』で論文を提出した方はいらっしゃったのでしょうか。物凄く気になります。

ピックアップ

 ピックアップのピックアップ。朝日新聞より。

今はバイト暮らし。月20日ほど働き、収入は15〜20万円。家賃6万円。切り詰めた生活の中、月1万3580円の国民年金の負担は重い。

 私が普通に働いてた時もそんなもんでしたけど? もう少し家賃の安いところに住めよ……。フリーターで月20日でそれだったら、結構いい暮らしだと思います。

ギャラリー

 サムネイルでクリックして画像が見られる方式にして欲しかった……。画質悪ッ。せっかくインラインフレームにするなら画像サイズをフレームに揃えましょうよ。ねえ。


 と言うほど良い画像があるわけじゃないですけど。

党への寄付

[ 寄附のお申し込み(個人) ] ページの、名前が長すぎですけど! だからインラインフレームに(略)


 あたしはつかれました。がくり。

郵政Q&A

 一つずつ引用して、検証して(ツッコ)みましょう。

 Q2.なぜ、郵政民営化法案に反対なのか?

<目的、内容、手続き、手法>の4点セットで反対

 われわれは「民営化反対ありき」ではありません。
しかし、小泉首相自民党執行部がわれわれの疑問に答えることなく、強引、陰湿に物事をすすめたことに、われわれは反発しました。

 執拗に仰っているようですが、手段が気に入らない、と言うことのようです。俺達も一枚噛ませろと言うことでしょうか。

 先ほどもふれましたが、郵便局職員の給料は、郵便局の収益で賄われています。つまり、公務員であっても税金から給料が支払われているのではありません。実は、すでに郵政公社は特殊な形の「民営化」なのです。この点について、小泉首相、竹中郵政担当相は、自分たちに不利になるので絶対に発言しませんでした。
 郵政改革を進めることに異論はないが、疑問や反対論に耳を傾けず、意見を言う者を政治的に抹殺しようとする強権的な手法、やり方は、国民の利益になりませんので賛成できないのです。

 あれ?

実は、すでに郵政公社は特殊な形の「民営化」なのです。

 それは初めて聞きました。電電公社は「民営化」しましたよね? 何かおかしいこと言いました私?
 この一言も、妙に唐突に挿入されています。前後の繋がりが解りません。後、郵政の郵便事業て赤字なんですよね。確か。簡保なんかで何とか保っているという現状でしょ。
 要するに、

 郵政改革を進めることに異論はないが、疑問や反対論に耳を傾けず、意見を言う者を政治的に抹殺しようとする強権的な手法、やり方は、国民の利益になりませんので賛成できないのです。

 俺達の意見を聞け、と言うわけです。
 では、彼等はどんな民営化ヴィジョンを持っているのでしょう。勿論、皆さんも気になりますよね。私もとっても気になります。気になる木。

Q3.小泉首相の「郵政民営化」のどこが問題か
 まず、「郵政民営化法案」で中身がよくありません。
 4つの会社に分社化することが間違いです。

 ほほう。国民新党さんは、郵政新会社を4つに分社化するのが宜しくないと仰ってます。では、国民新党さんならどの様に民営化を行うと仰るのでしょうか。

 次に、進め方が極めて強引です。

 ってえー! 無視かよっ!!!! 民営化ヴィジョンなしかよっ!! ずるっこじゃん! ずるいずるい 。(`x´)。


 手段に反対、民営化はヨシとするからには、もうちょっと具体的な民営化ヴィジョンがあるかと思いましたが、流石は私怨で民営化を潰した連中だけありますね!

 行政改革法の規定や郵政公社が4年間の経営計画を進めているにもかかわらず、それを無視して欠陥だらけの法案を出すなど、手続きも踏んでいません。

 また出た手続き論。
 この人達には、昨日放送の『宮廷女官チャングムの誓い』第45話『失明の危機』を観せてやりたいですわ!
 『宮廷女官チャングムの誓い』を御存じない方のために説明しますと(BS放送なので*1)身分制がっちりの朱子学どっぷり李氏朝鮮時代に、女性ながら王の主治医となった実在女性をモデルにしたドラマなのです。
 で、先日の放送は、王の病気の治療に、手続きを無視しチャングムに治療をさせようとする皇后に対する「とにかく手続き一本槍」の官僚オ・ギョモが周りからの批判を盾に皇后の独断を責め、チャングムに治療をさせまいとするのですが、国民新党のQ&Aを見た時に最初に浮かんだのがこのシーンでした……。
 チャングムは既に王の症状に似た患者を二人治療しており、治療方法を熟知していたのですが、チャングムが医女*2で有るが故に『前例がない事をやらすな』『役所を通せ』と文句を言ってきたワケです。王は腹痛→既に失明し掛かっていて、非常に危険な状態だったのですが。*3

 「民間で出来ることは民間に」ということだけのことならば、警察や消防だって民間でできます。そうすれば公務員はもっと減るのではありませんか。

 ばっかじゃねえの。警察を民営化する国家なんて聞いた事ねぇ。
 消防なんてどうやって独立採算するんだよ。消防車呼ぶのに金取るのか?!
 郵政民営化に賛成してる人だって、警察や消防の民営化を言い出したらみんな反対するわい! その場合無論私も反対する所存でありますが何か文句ありますか。

 小泉首相はなぜ、「警察や消防を民営化する」といわないのでしょうか。

 しても赤字だからだよ!
 こうやって口に出してみると、確かに郵政くらいしか民営化できないんだなあ、と思えて来ますね。*4

Q5.特定団体や利権のためではないか

 なぜ郵政民営化法案反対者だけが利権や票目当て、と断定するのですか。
 それなら、郵便事業に参入したい宅急便会社、銀行、保険会社から政治献金や支援を受けている政治家は、利権ではないのでしょうか。

 それなら、郵便事業に参入しているトナミ運輸から政治献金や支援を受けている政治家(ワタヌキ)は、利権ではないのでしょうか。教えて下さい。
 それにしても「利権ではないのでしょうか」って変だよね! 「利権を得ているのではないでしょうか」とか、もう少しまともな日本語があるのではないでしょうか。

 「問題がある」と考えるので「問題あり」と主張しているに過ぎません。

 それは子供でも言えますね。

 本質論のところで議論をすすめることが大切です。

 全く以てその通りです。自分を省みることも大事だよ。

小泉発言の検証

 確かに公約違反ですね。しかし、取り上げられている公約違反が不思議と些末事に見えてくるのは、小泉に洗脳されているのでしょうか(-x-;)うう……。
 それにしても、コイズムの批判を良く見るとなかなか面白いですよ。
 引用文をトート号航海日誌(読書録)より引用しているのですが、肝腎のトート号航海日誌(読書録)を拝見する限りに於いて、サイト管理者のハリーさんは、明らかに小泉総理の政治を評価しています。

 ただ、僕は、総理大臣就任後の小泉の外交・安全保障政策は合格だと思います。

 とか

 しかし、それにしても、小泉公約の目玉とされる郵政民営化道路公団民営化に公然
と反対する自民党公認候補者がいるのは解せません。細かいところはともかく、大き
な点では個々の候補者も党公約に反対すべきではありません。

とかね。
 引用するなら引用先の論点も良く確認した方が良いと思います。サイトはこちら→http://www6.plala.or.jp/Djehuti/337.htm

4コマ

 コメントは控えさせていただきます。

 いやぁ。お腹一杯堪能させていただきました。流石は国民新党です!
 選挙の間までの短い時事ネタなので(どうせ年内残らないだろうし)早めに御賞味下さい。ただでさえ腐りかけてんだからさ!

*1:10月からNHK地上波で放送されます。マジおもろいので是非観るよし!

*2:医女は女性であるだけでなく、身分的には奴卑である

*3:無論、ドラマ的にはオ・ギョモがチャングムの敵役である為、というのもあるのだが。

*4:NHKなんかは民営化まで行かなくとも独立採算性に出来ると思いますが。だって、自分とこは赤字にしておいて、ソフトの収入を子会社にプールして儲けてんだからさ! 確かに良いソフトを作る能力は評価しているので、変な民営化ならしない方がマシだとも思うのですが。