虚数

虚数 (文学の冒険シリーズ)

虚数 (文学の冒険シリーズ)

 未だ全部読んでないんだけど、この本って、まさか京極の『どすこい(仮)』の元ネタではあるまいな。話の作り方の構造がクリソツなんだけど。(まさかとは思うが、京極の『どすこい』をパクったなどと言い出す輩はおるまいが、念の為。こっちの方が古典だぞ)
 清水義範が洋書のSFを読んでいたかどうかは知らないが(彼は元々SF畑なんですけどね)序文だけを集めて小説にするという試みはこっちの方が古いのだなぁ。清水義範の序文小説がどの本に収録されていたかは、忘れた。多分家にあると思うんだが……。あ、あった。『蕎麦ときしめん』の中の『序文』ですわ。
どすこい(仮)

どすこい(仮)

蕎麦ときしめん (講談社文庫)

蕎麦ときしめん (講談社文庫)