はてなダイアラージャンプ漫画百選〜ゴッドサイダー

 いや、本当は語りたいまんがは沢山ありました。すももとかライオン先生とか学園情報局HIPとか。どれもこれも速攻打ち切られたナイスまんがでした。って言うかそんなまんがばっかりチェックしていた私も私ですが。
 メタルKという手もあったのですが、メタルKはツッコミどころがあんまり無いまんがなので敢えて、マイ心のまんがゴッドサイダーを取り上げてみる事にしました。『実践西洋魔術師、若しくは、一般人からするとかなりディープなオカルトマニアとしての大人のワタクシ』から色々突っ込んでみようかと思ったのですが、それ以前の部分で既にツッコミどころ満載のまんがなのでそこまではしない事にしておきました。いやしても良いですが、多分やってる内に虚しくなる事間違いなしなもんで。うう、しなもんかわいいよしなもん。


 それにしても何を語ろうか。女神転生2は絶対ゴッドサイダーの影響を受けてるよね同時代的にとか、両性具有のボンテージベルゼバブがエロくて格好良くてたまらんのでマイベルゼバブイメージはこのまんがで固定しましたとか(ちなみに、アスタロト魔夜峰央センセイで。魔神のセクスィオネーチャンベルゼバブは邪道)大食らいのベイビーパズスが凶悪に格好いいとか十天闘神って何だろうとか暗黒密教覇鼎流ってやっぱ真言立川流ですか? とか、このころの方の絵が好きなんだけどな巻来先生とか、R領域理論はオースティン=オスマン=スペアのそれになーんかどうしても被るんだけど幾ら何でも其処までネタ調べて使ってないよねとか霊気の歯は入れ歯だよ! とか、って事はバッファローマンのヅラと対抗できるのは霊気だけだよねとか巻来先生は女神崇拝主義者っぽいよねとか瑠璃子って名前は初恋の人かなんかですか巻来先生?とか*1邪骸惨剣って女神転生でそんな名前の武器出てこなかったっけとか(面倒臭いので調べません。資料はあるが)元々阿太羅の手って木だったんだけど書いてる作者忘れてるだろとかナチの戦犯がなんで1500才なんだ言ってみやがれとか後半、敵だったアスタロトが何故か実はゴッドサイダーだったことが判明してみたりとかもー無茶苦茶な訳ですが、実はゴッドサイダーとデビルサイダーを戦わせていたグノーシスにおけるヤオルダバオトデミウルゴスかってクラスの超魔神が現われて宇宙を滅亡させようと二者を争わせていたのだとか(何の目的だかはさっぱり不明。世界を滅ぼしたいらしいけど)父サタンと霊気が悪魔合体で天使長ルシファーの出来上がり&瑠璃子と手を握りあって世界を救うみたいなもーハチャメチャグノーシス。またかよ自分。まあ他にもなんでラスネイル伯爵がMr.スポックそっくりなんだとか(しかし彼は登場時、霊気を助けたりしてなかなか格好いいキャラなのですよ。バトルでも格好いいし、やられかたもニヤリとさせられます)。
 ゴッドサイダーはめちゃくちゃながらも多分、パズス編までが普通に一番面白かったのです。五元素聖剣(ファイブアトミックソード)が出てきてから何か微妙な展開に……。ルキフグスが実は9人の悪魔の複合体とかまあそれはいいとしてもCマリガンの息子は今一つインパクト無いし、バハムート=ロックフェラーって誰とか(また適当な名前を……)鬼哭一族ネタは本当はもう少し膨らませたかったんだろうなあ、とか。あ、ビフロンズが料理人として出てきてますが(多分本当はニスロク)女神転生のニスロクだとかIFのオーカス辺りはこの辺が着想になってるんじゃないかと邪推してみたりとか(単にメガテニストだからだけかもしれませんが)サルガタナスが余りにも扱いでかすぎだろこれとか*2


 ついでにばらすと行仁和尚が実はミカエルでしたーって言うベタな落ちも付いて綺麗に収まりつつ打ち切られたのでした。ゴッドサイダー。一番驚きなのが、大天使ミカエルが多神論者だったって事ですね。


 で、永劫回帰惑星って、やっぱりニーチェ永劫回帰あたりが元ネタですか先生?


 ちなみに次に回す方は二人の内かなり悩んだのですが、id:EdgarPoe先生にします。でも先生はチャンピョン派だからジャンプは読まないかなあ。後、出来たらアルコール飲まないで書いて下さい。リクエスト。

*1:後に、『瑠璃子女王の華麗なる日々』というマンガを発表しているのでした。なかなかの名作です。しかし先生の才能はここで尽きた……(TxT)

*2:サルガタナスは神と悪魔の血を引く超魔神として――輸血されたんです――霊気の前に立ちはだかるのでありました。いつの間にか天罰の概念が加わったんですが、だったら何故パズスにやられなかったんだゴッドサイダーとか思っちゃいけませんかそうですか。