「あれこれと計画を立て目論むことは、様々な快い感情をもたらす。もしも生涯にわたって計画を立てること以外には何もしないだけの力を持った人が居たなら、その人は大層幸福な日々を過ごすことだろう。しかしそんな人も時にはこの活動から休息をとる必要があるだろう。つまり計画を実行に移すのだ。ところが、そうすると腹を立て、興醒めするのである」

―――Friedrich Wilhelm Nietzsche

 状況計画の概要を立て中。立てるだけなら楽しいのだが、現実にはきっとこんなに巧くいきやしないことが解っているので頭が痛い。何せ未だ日程が決まらないのだ。理由は単純、予算。この一言に尽きる。ああ、我々は自由精神を謳いながら、マモンの力無しには指先一つ動かせやしないのだ。ええ、呪わしきかなマモンの魔力。


 さて、己の行く末を定むるに必要なマモンの手先は大体、交通費込みで6万程度を予定。予定では一日目だけ神奈川に宿泊して、中華街で御飯など食べようかと企んでいる。宿泊は今のところ知り合いをあてにしている有様だ。日程は5日間。平日出発、間に祝日を挟まないのが望ましいので、月曜出発金曜帰宅の予定。交通手段は、行きは未定だが帰りは新幹線、と言うところまでは決まっている。行きの時間及び予算次第ではバスを使って御殿場アウトレットに依ってこようかな、と企んでいて、序でに静岡のツレにも会えればいいなあと思っていたのだが、御殿場が遠いとぬかしやがったので一人寂しくアウトレットでお買い物する予定です。うぇーん。


 で、次の日から3日間くらいは東京のツレと会ったり持ち込みをしたり古着屋を回ったり大田区にある川端龍子美術館に行ったりして、最後の日にちょこっと遊んで、新幹線で帰ろうかなと思っているのでした。東京はホントに久し振りなので、首塚にもお参りしておきたいしあれやこれや行きたいところだらけでアップアップなのです。
 んでも実際持ち込みしてたらあんまり遊べないだろうなぁ。というわけで、所詮は夢想。でも川端龍子美術館にだけは、絶対に行くつもり。ああ、大学生の時以来だなぁ。私は川端龍子の絵が大好きなのです。ばんざい川端龍子