更新のお知らせとか。

 前にゲームキャラの立ち絵にしようと思って仕上げたまま放置していた絵をWebにアップ。結構気に入っている。しかしゲームの絵ばかり描いている所為なのかスケッチブックが小さい所為なのか、膝上キャラばかり描いている。今描いている絵も(これはゲーム用ではないのだけれど)膝上だ。下絵の段階でも、気を抜くと同じポーズばかりだ。
 同じポーズだから、決して描きやすいと言うわけではない。苦手意識があるから懸命に克服しようとしている場合もある。髪の毛を書き上げるポーズだとか、腰に手を当てるだとか。しかし同じポーズしか書けない絵描きではいかんので、意識的に「今までは描いていなかったポーズ」を描くようにしなければ進歩はない。
 というわけで、こんな人物のポーズリクエストって無いですか。写真資料があると尚良し。またカンフーな人物の写真を見ながらポーズ描くかな?
 サンプル用に人に見せられる絵を何枚か描き溜めておきたいので、全身像を最低一枚と、ちまキャラ系を数点は仕上げなければ。人間以外も書き下ろせれば良いんだけども、間に合うかなー。