タロットゲーの移植作業中。

 といっても肝腎の画像が出来上がるのが先か、スクリプトが終わるのが先か。なぞの旅人。*1
 手直しでもスクリプトを組んでいると何某かの仕事をしている気分になれるってお得だね! ドラクエの方が詰まっているという事実だとか新作に取りかかれない憂鬱な気分だとかから目を背けるには最適の手段だ。序でに『陰陽五行☆戦闘術』も作り直そうと思っていなくもないのですが、厄介な事にコミコンにゲームを出してしまったので、どうせ作り直すならコミコンの結果が出てからでないと……。まあどうせムリですけどね!


 で、今日の作業は画像ファイルをPINGに直すのと、昨日ちょこっと触れたbutton処理。button処理自体は良いのだが、クイズ部分にもクリッカブルマップを多用しているので、結果としてファイルサイズが大きくなりそうな予感。どうせ作り直すんだからちょっとゴージャスに(何がゴージャスなのかは良くわからんが)BGMを追加したり演出やイベントを追加したいなあ、と思うのが人の性なのだが、悲しいかなクイズ部分にクリッカブルマップを多用してしまった関係なんかでクイズをランダムに出題するとか問題数を増やす処理が現時点ではパターン化できないっぽいです。問題作れないからってのもありますけど、何かうまい方法があればなあ。
 あとは、エンディングの処理をちょっと変えようかなーと思ってます。

*1:フー、というオチ。名古屋ローカルネタ。単なるオヤジギャグとか言うな。事実だから。