香蘭園

id:arugha_satoru:20050214#p2にて触れていたグルメ企画旅行いえー。な感じを兼ねて日間賀島*1土産のたこ乾物を持っていき、夕飯を外で食べることにしました。店は伏見って事で、迷わずid:START-ENDさんセレクトの「香蘭園」へ。気合いの入ったレビューに想像力膨らみます。
 店を発見して入ると、大衆的雰囲気。なるほどこんな所に名店が!(妄想もわもわちぅ)奥の席に通されると「予約席」の文字がありましたが、どうぞ使って下さいとのこと。水餃子と焼き餃子、ネギそばだったかもやしそばだったかを注文し、さて旅行報告を兼ねて熱く語りました。餃子はちっこくて、まあ、こんなもんかなって感じ。でしたが………うわーすげ、そば量多すぎ! でかさにビビリまくりです。
 で、二人でシェアしてパク付いていると、店員の派手なメイクのおばさんがうろちょろ……突然隣の客にでかい声で話しかけまくり始めました。かなり声でかくて煩い。しかもひっきりなしです。二人ともかなりカチンときていたところへ、今度はババア写真持ってきて知らないコメディタレントの話を延々し始めました。殺意を覚えつつ急いで麺を食べ終えると、会計を素早く済ませて外へ。


小生「ね、色々あるけど先に一言言わせて貰って良いですか」
ツレ「どうぞ」
小生「私らが会計住ませて席を立ったら、あのオバハンが、わしらの席に座り込んで話し始めるに100ペリカ
ツレ「いや、わしなら500ペリカ


 紹介して貰って、熱意あるコメントには感動しました。本当に、感謝しています。
 でも、二度と行きません。ババア殺しかねないから。


 口直しの為にモスに行こうかとも言ってたのですが、それではあまりにアレだってので(笑)タイ料理屋「タイランド」へ。mixiオフでたらふく旨いタイ料理を食べた店だったので、安心してツレを連れていける店の一つです。二人でトムヤムクンと春雨サラダとカオニャオ二つとブタの首肉を平らげて4700円也。そのメシ何処に消えた。言ってみろ。

*1:ATOKはばかなので、一発で変換できない。何とかして下さい。