目指せ、セントレア!

 中部国際空港ことセントレア。どうせ知多半島に行くんだしセントレアに行こうぜって言ったのは私でした。事前にサイトを調べ、昼食は『クイーン・アリス アクア』に決定。最初は『クイーン・アリス・トゥーランドット』を狙っていたのですが、ランチ4400円からという値段に断念。予約すれば何とか行けそうとかそういう問題じゃありませんでした。チキショウどうせビンボウ人だ。(ノxT)
 集合時刻は9時半、ナナちゃんの前で待ち合わせてSFパノラマカードを購入したのですが、これが後々痛いミスとなりました。まさか内海と河和でSFパノラマカードが使えないとは! 名鉄お前商売やる気ねーだろと言ってみましたが奴らはどうせ聞いてません。ちぇ。勿論中部国際空港駅は施設も新しいのでSFパノラマカードもユリカもバッチリ使えます。トランパスオンリーですが。あおなみ線でさえトランパスが使えるようになったというのに、名鉄ちょっとは考えろっての。


 中部国際空港までは電車旅。10時発で1時間程度の道程も、ツレ同士ダベりながら行けばあっという間です。セントレアに着いたのは11時と予定通り若干早め。この時間ならランチに行列せずに済みそうと踏んだのですが、既に4階フロア『スカイタウン』は人で一杯です。って言うか殆ど日本人しかいねぇよこりゃ! しかも9割*1観光客だよ! 『クイーン・アリス アクア』を見付けたので二人はいそいそと『クイーン・アリス アクア』に向かいました。


 『クイーン・アリス・アクア』は、グラム3.8円で好きなだけ食べたい物を取って料金を払う形式のカジュアルレストラン。パンやメインディッシュは別注文です。私はイタリア村での失敗を踏まえてケチケチ大作戦だったのですが、友人はあろう事か、何と唐揚げを取ってました。クイーン・アリスで唐揚げを食べなくても……。せっかくきたんだからということで、二人ともメインディッシュのチキン香草グリル焼き1200円を注文し、席へ。席はスカイデッキを前に望む眺望、ちょろちょろ人が居ますが採光も十分。しかもカッポーシートでおしゃれ感はバッチリです。
 味はまあまあ、当たりはずれはあるものの概して美味しかったです。価格対効果としては充分かな。ささみとなばなのサラダワサビ風味はメチャウマ、タイサラダはナンプラーが利きすぎてるわりに全然タイ風味じゃなくてダメ。パンはかなり美味。
 写真はメインディッシュのチキンですが、香草のソースはあんまり私好みじゃなかったなあ。ちょっと癖有り。でも焼きは流石に上手です。付け合わせの卵はドイツ料理で、ちょっと変わった食感で面白かったです。もも肉を綺麗に骨まで食べて友人に驚かれました。


 その後スカイタウンをうろちょろしましたが、ホント節操ないなこれ! 完全に国内観光客目当ての店舗です。つか何で海外のブランドがあったりあまつさえアジアン雑貨店があったりするんですか。売れりゃ何でもいいのかよと思いましたが、一つ褒められることがあるとするなら、殆どの物は適正価格内でした。私は買いませんでしたが、友人はここでピアスを二つも購入してました。


 その後ちみっと喉が渇いたのと、朝食前に通り掛かったジェラートの店が美味しそうだったのでジェラート屋『BABBI』に。ジェラート大好き悟さんです。でぶになるとか言うなチクショウてやんでえ。たまにはいいじゃねぇか。先程からずっと行列しているので、気になってたんです。で、行列に並ぶ。
 行列に並んで価格を見て、目を剥きました。


 シングル不可、ダブルかトリプルのみ、カップ不可。ダブル525円〜


 どんな高いジェラートじゃ! しかもよくよく見れば、フレーバーはスタンダードメニューとスペシャルの2種類に分かれ*2、スタンダード同士だと525円ですが、スタンダードとスペシャル、スペシャル同士だと680円強。(正確な価格は忘れました)全種類14、5種類あるフレーバー中、スタンダードフレーバーが5種類しかありません。ふざけんな。
 とりあえず私はスタンダードフレーバー×2で525円、友人はスペシャル×2フレーバーで700円近くを出してジェラートを注文しました。


 これが件の525円ジェラートです。ビックリするほど小さかったですよ! 写真だとやや解りにくいかも知れませんが、本当に小さいんですわこれ。しかもコーンの中身は殆どすかすかですし!
 味を一言で言うと、大須の『アイスカリフォルニア』の方が100倍美味しいです。市内にあったら誰もいかねぇ。後日、前から気になっていた栄にあるMozartのソフトクリームを食べましたが、そっちの方が安くて断然旨い。日本人を舐めてるだろ。いつまでも つづくとおもうな この商売。字余り。


 スカイタウンで買い物andおやつタイム終了後、セントレア内部をグルグル観光。スカイデッキは風が強くて煽られまくりでしたが概ね良い天気。センターピアガーデンはスカイタウンと違って殆ど人気無く、悟さんは写真を撮りまくってました。木が植えてあるのはいいんですが、下の方の木の葉は全部人工、木の幹は本物なんですが、ちょっと可哀想でした。そりゃ清掃が大変だろうけどよう……。ギャラリーなどもあり、人気がないのも手伝ってなかなか落ち着く空間でした。何にもないっちゃないけど。
 その後はセントレアヴィジョンを弄くりまくったり、何にもないセントレアガーデンを彷徨いてみたり。勿論宮の湯にも行きましたよ!


 宮の湯はプチ健康センターと言った感じでさほど広くはありません。が、確かに眺望はかなり宜しい。900円は高いのですが、海外旅行から帰ってきた観光客からすれば1000円でも入りたくなる物だと思えば巧い商売です。きっちり2時間風呂に入ったりジャグジーに浸かったりして銭湯タイムを満喫しましたが、私は電気風呂に脹ら脛をずっと付けてたら、却って筋肉痛が酷くなってしまい逆効果でした。あほですか。
 17時15分、知多半田行きのバスに乗り我々はセントレアを離れました。
 セントレアは総じて観光者向けの施設ですが、流石新しいだけあって、名古屋空港の失敗から多くを学んでいると言った印象でした。ホントにショッピングと御飯のためだけに来ても結構楽しめるんじゃないでしょうか。


 で、私達は知多半田行きのバスに乗って、前の席の子供とヘラクレスオオカブトvsメーダを対戦させてみたりポケモンばなしをしてみたり(子供だから同じポケモンのことしか言わない。初代しかやってないから映画版のポケモンなんて知らんし!)マジレンジャー響鬼の話をしてオタクだということを暴露してみたりしながら知多半田に到着。住吉町まで一駅で移動して、人にお勧めと教えて貰った『ダイ平商店』へ。
 ダイ平商店はとにかくボリュームが凄いという話を聞いていたのですが、確かに凄かったです。写真は刺身定食ですが、サラダ・刺身・赤出汁(もずく入り)・ごはん・あんまり美味しくないけど豆の煮物(笑)・熱々の茶碗蒸し・漬け物(これはどうでもいいが)。安すぎです。
 刺身に関しては、知多半島でサーモンが捕れるのかとちょっと突っ込んでみたくもなりましたがって言うかどうせノルウェー産かチリ産だったりするんだろうけどそんな事言ってるとハゲるので無視です。マグロも同様あんまり旨くないですが、白身魚イカはみっちり身が締まっていて大変美味しゅう御座いました。
 しかもキワモノ好きの悟が別に注文したクラゲのお刺身が大変美味しゅう御座いまして、これがプリプリしこしこ臭み無く、こんにゃくのように味気なくもなくメチャメチャ美味だったのでした。満足満足。後、すげー気になったのがダイ平商店の「南吉定食」「ごんぎつね定食」*3でした。一体何が出るんだ。やっぱりごんぎつね定食はウナギですか?
 フライものは行きませんでしたが、夜の酒つまみ用にフライを買って、内海の宿へ。


 それにしても住吉町ってマジで田舎だな! コンビニであんなに商品の置いてない店は初めて見たと友人が仰天しておりました。
 内海はさらに田舎でしたが。まさか駅前にコンビニがないとは思わなかったよおいちゃんは! 絶対ホテルの自販機はホテル価格だと解っていたから自販機でお茶を買おうとしたら、財布には一万円と五千円しか入っていませんでした。ちょっと呪ってやりたくなりました。誰を。


 今回の宿『オテル・ド・マロニエ』は会員制リゾートホテルですが友人の親御さんのコネでかなり安く泊まれることになっておりました。
 会員制リゾートホテル。実に甘美な響きです。
 が、現実は……まあ、御想像の通りです(笑)一瞬どこのビジネスホテルかと思いました。部屋はまあまあ広かった上オーシャンビューだったのですが、鏡台のメモに友人爆笑。今時「将棋・囲碁貸し出し無料」があったとは。感動した!
 とはいえ風呂の施設は流石にそれを売りにしているだけあってなかなか良く、洞窟風呂、そして海を眺望できる檜風呂は大満足であったと、オテル・ド・マロニエの名誉の為に付け加えておくことにします。夜風呂に入った後三越で買ってきたイチゴのスパークリングワインとカリフォルニアワインをダイ平のフライと部屋備え付けの菓子で平らげ、我々はベッドに沈み込んだのでありました。ツレはともかく私は飲み過ぎて体が寒くなった上、花粉症でずるずるで一晩中全く眠れなかったけどな!

*1:目算及び勘です。根拠はありません、悪しからず。

*2:名称が違うかもしれませんが、とにかくそんな分類でした。

*3:愛知県半田市新美南吉の出身地。