説教ポエムで人生が変わる

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/079/p01.html
 相田みつをが嫌いなので、ネタ探しに検索していたら辿り着いた。キーワードは「相田みつを」「嫌い」。
 それにしてもこのテキストを書いた米光という人は、本当に中身を精査したのだろうか。みつをと326とは(一文字違うという点は置いといて)確かに多くの共通点があるだろうが、幾ら何でも岡本太郎と一緒にするのは岡本太郎に失礼だろう。目を通しただけで、明らかに紹介されている「説教ポエム」とは異質な内容なんだから。所詮血液型と同じレベルの相田みつをテキストを*1一緒くたにするのは、ネタがなかったからかとしか思えないんですが。漫☆画太郎なんて明らかにパロディだし、星野富弘に至っては説教してません。*2しっかりしてくれ。がっかり。


 仕事だからいやいや書いてたのかな……。

*1:バーナム効果。これを私は学生の頃、心理学の講師に「フリーサイズ効果」と教えられた。

*2:好きかどうかは別として。