30年来使用していた土鍋が壊れました。

 我が家には30年来使用していた(もっとかも)土鍋があります。否、ありました。つい今日の夕方までは現役でした。今日の夕方までは。
 母が職場でたらの切り身を貰ってきたので、我が家の夕食は鍋とあいなりました。わーい鍋。母は白菜を買いに行き、私は調理です。おつゆ少な目にして野菜の水分で液を増やす作戦です。中にはお餅とラーメンをいれて、御飯はなし。
 が、一向につゆが溜まらない。おかしいなあ。白菜もほうれん草も水菜も足したのですが、ダメです。しょうがないので、気が進みませんでしたが水で増量して、食卓に出しました。
 鍋敷きを敷かずにテーブルに置いちゃったので、再度鍋敷きを持ってきて土鍋を持ち上げます。


 ……つゆが漏れてるよ!�堯福❶顗❶�lll)


 つゆの漏れる土鍋で食べる半水炊きは、それはそれは不味かったです。勿論食後、中身は廃棄されました。食材さん御免なさい。
 当分鍋は食べたくない。


 そんなわけで土鍋を買い直すことになりそうですので、オススメの土鍋を教えて下さい。ヨロシコ。