叔母と栄で買い物。

 と言っても自分が買ったのはファンケルのサプリとたらの切り身だけ。何か買って貰えば良かったけど無理でしたー欲しいものなかったし。*1そういうのは最初に言って下さい。CHA for TEAにて昼飯を食べる。精進餃子を久し振りに食べてほっぺたが落ちた。旨すぎ。あっさりめの海鮮粥と薔薇ジャスミンティで閉める。ウマウマ。
 その後三越を下から上へ舐めるようにウィンドウショッピング。叔母はVネックセーターを買って、それから三越の催事場で京都展を開催していたのでざっと見て回る。が、京都のお気に入りショップは何処も出展してませんでした。知ってたのはせいぜいジュヴァンセル。がっかり。はま一とか祇園都路里とかマールブランシュとかよーじ屋とかもうちょっとメジャーな店が出ても良いのにちぇ。悟さんはマールブランシュのケーキとフルーツティが大好きです。滅多にケーキ喰わんけど。で、ジュヴァンセルで抹茶プリンを買って帰りました。


 が、この抹茶プリンがくせ者です。瀬戸物の器に入っているのですが、4人分買ったものだからがっちゃがっちゃ煩いの何の。しかも瀬戸物なので結構半端無く重いです。お陰で肩凝った。こういう物は、帰る直前に買うものです。プリン要らないから投げ捨てて帰りたくなりましたうそ。

 その後Afternoon Teaでお茶。叔母はお腹が空いたらしくウェイターにお勧めのデザートを聞いて、アップルパイを勧められる侭に注文。悟はパイもシナモンも嫌いな為あんまり食べる気無かったのだが、否、マジで、ここのは、凄く、美味しかったです。(私はスコーン食べてました。ここのスコーン美味しいのだ)お茶も美味しいし自然な甘さのアップルパイも、クリーム&ブルーベリーの甘み控え目スコーンも頗る付きの美味でしっかり堪能したのでありました。はふー。


 それから丸栄をざっと見て帰ったんだけど、丸栄スカイルのゴスロリショップ群はいつの間にか無くなってたのかね? ゴルチェショップがあるから数度覗きに行ってたんだけど、今日見付けられなかっただ〜よ……。

*1:一応、革手袋を買おうと売場を見たけど、革手袋は超高いのか色や指を通した感触が気に入らない物しか在りませんでした。がーっくり。結局、家でおかんに使ってない手袋貰ったけど。