1/2-3は親戚宅に行って参りました。

 女子の強い我が一族は男共を祭り上げ、家事掃除の一切を手がけておきながら、しっかり全てのペースを我が物にするというフェミには反していますが或る意味イシスのアイオン的な一族でありまして、故に我が一族に生まれた男は微妙に神経の細い非婚願望の強い大人しいのができ上がるといった寸法です。正確には、口うるさいのは尊重する振りをしながら隅っこにさり気なく追いやられているのでありますが。*1
 で、その我等が一族が集まって必ず正月に行われる神聖なる儀式があります。その名も「徹夜大富豪」。儀式と言われるには訳があり、つまりこの儀式に参加する事が我が一族の大人として扱われる証なのであります。お陰で私も大富豪は相当鍛えられました。うちの一族では大富豪以外のトランプゲームはトランプとみなされていない、単にみんなが他のゲームのルールを知らないという説もあるのですが。
 私は途中で飽きて親戚のチビ共――と言っても、一番下が今年中学一年生なのですが――と人生ゲームB&Bミニ版をプレイして人生の厳しさに打ちのめされ、眠さに負けてとっと眠ってしまったのですが、チビ共含む女子5人組は結局AM4時まで資本主義の不合理を堪能したようでありました。明日1才になるうちの従妹の息子も愛嬌を振りまき(人見知りをしない子なのです)御馳走をたんまり食べて、体重のことさえ気にしなければとても楽しい正月でありました。

*1:母方の長女の長女のダンナとか。実質他人のあんたに外見のことは言われたくないですよ!