今年もかっ飛ばすぞーっ!

 いきなりデッドボールの可能性も否定できませんが。寝る前にLBRPやろうなどと思ってたのにすっかり忘れてました。えへ。
 キーワード「無神論者」への言及を見て、あーつまんねー事で揉めてんなーと。思想絡みはこれだから厄介なんですが。じゃあ実際自分が魔術師を自称していることをキチガイだの何だの言われたら凹まないかと言われると、直で知り合った人がそう言ったら流石に凹みますが赤の他人が何を言おうが知らんというのが本音です。どうせ言われてると思うしね!(・x・)ノ{やほー*1
 じゃあ、自分はどっちかって言うと、実質無神論者の様な気がします。確たる信仰はありませんし。ただ無神論唯物論は別物だと思ってるし、自身は寧ろ究極の唯物論者なのかも知れません。全てのオカルト的な事象が、科学の発展によって解析された等なんて楽しいんだろうと期待している一人なのですが、生憎と科学もオカルトもその辺り発展は全然足りていない。私としてはお互いがお互いを包み込むような関係が理想です。科学もオカルトもそう言うもんでしょ、と私は思ってます。
 正月に神様の所にお参りするわけですが、じゃあ、神を一個の人格(≠神格)的な物を有した霊的有機体(矛盾した言葉ですが)として認識しているかというと、全然そんな事はない。その様な卑近なレベルにまで引きずり落した存在としてムリヤリ認知しなきゃいかんものだとは思ってません。勿論そういう扱い方も可能ですし、神話なんか読んでる時の「神」への扱いはそんな感じですから。もっと違った、人間の願望やら感情やらの集合体だと思ってます。そういう物は「存在しない」と仮説を立てることも可能ですが、それはあくまでも仮説でしかありません。人間の意識が物理的に何の影響も及ぼし得ないと考えるのであれば別ですが、実際に人間の意識は神殿を建立し、金を動かし、人を助け、あまつさえ戦争を起こし殺戮まで行うのです。その様な神は悪魔と変わらぬという批判もありますが、元々我等が八百万(やおろず)の神はそういう神でした。それに、別に欲望=悪だなんて私はちっとも思ってませんし、神道ってそういう思想です。
 ただ『架空』と判を押された存在が本当に『架空』であったのか、怪しむべき所は沢山ありますけどね。歴史上の人物であった場合もあったでしょうし。


 歴史上の実在で思い出したのですが、ツレと酒飲んでメシ喰ってた時に、妖精の特徴が遺伝性疾患の症状と近似しているという話をされました。妖精の特徴である「みみとんがり」や「歌を好む」「陽気」というのが、その遺伝性疾患の特徴だそうで、そうやって考えると昔の人にとって妖精は架空の存在や自然の精霊なんかではなく、肉を持って実在した人間だったわけです。だからこそチェンジリングの伝説が生まれもしたのでしょう。何せ目の前にいて、触れる存在なのですから、そりゃあリアルに体感できたに違いありません。
 今でこそ遺伝性疾患が原因と解っていても、昔の人にそれは分かりませんから、当然別の理屈を付けるわけです。それが妖精。以前ちょっと触れたのですが、ダイアン=フォーチュンが人格障害を『非・人間』と称したようなものです。*2これを「非科学的」と片付けるのはナンセンスで、要するに、林檎を赤いものと呼ぶか果物と呼ぶか富士と呼ぶかばら科植物と呼ぶか、の差でしかないのです。定義の問題。昔の人は妖精と結び付け、ダイアン・フォーチュンは魔術的視点から語り、植物学者はばら科りんご属と認識し、農家の人は品種で見る、それだけのことです。*3
 そーいえば、以前「座敷わらし」は旧家のお妾さんの子供説なんてのがありましたね。顔を知らない子は居ないし、表には出てこない。家を出ていけばその家が傾く。確かに見事に説明できていますね(笑)


 早く科学がもっと発展して、宇宙の神秘を解明してくれないかとワクワクしている悟です。でも、死ぬまでにはムリだろうなぁ。
 結論として、究極的には、「あった方が面白い物はある」という物凄く独我的な私。独我主義とでも申しましょうか。一応信仰的思想的にはThelemite*4ですよ。冠婚葬祭のセレマとは関係ありません。*5

*1:他人にやられて嫌なことはしないが基本行動様式なのですが、じゃあ、批判・論難しないかと言われるとしてるのでほんとはうそつき。ほんとかうそかどっちだ。

*2:これに関してはツレに「ボクは別の遺伝子疾患だと思ってた」と言うようなことを言われました。そこから妖精の話になったんですけども。

*3:それにしても、妖精が遺伝性疾患の産物だとすれば、現代の魔術師や魔女達が精霊だの妖精だのと称するものは一体なんだろう? という話になるかとは思うんですが、それは神と近似の存在、で良いんじゃないかと思います。が、本稿では取り上げづらい話題でありますので、何れ。

*4:O.T.O.には所属しておりません。O.T.O.関係者でも勿論ありません。誤解無きよう。

*5:余談ですが、そのツレと来たら、私が友人を錬金術師だと紹介したら「うさんくさい」とぬかしやがりました。お前も魔術師だろうが。気功もやってる癖にぷんぷん。ちょっと怒ってるので(笑)誰かコイツに「おめえもうさんくせぇよ」と言ってやって下さい。その前にうさんくさいワタクシが率先して「うさんくさい」と言ってやりますとも。うろんばんざい。