昨日の日記(今更)

 スマトラ地震、凄かったですねー。最初の3日間で一桁ずつ死者が増えていくのを見て慄然としました。
 ブログの方では全くこの話題に触れてませんでしたが、気が気じゃありませんでした。新潟の地震の時は直ぐに募金情報が流れたのに、今回は3日経っても出やがらないし、やっぱり日本人が死なないと関心持たないのかな我が国の臣民はなどと考えてましたが、はてなさんは早速動いてスマトラ地震の募金を始めているようです。良き哉良き哉。
 かくいう私も昨日、郵便局にいって日本赤十字教会に2000円ほど募金してきました。最初は1000円でいいかなーと思ってたんですが丁度五百円玉が二つ余ってたんでえいやっとサービス。
 今回の地震は東南アジアのメジャーリゾート地のほとんどが思いっきり被害圏内に入っちゃって、旅行会社の方は泣きそうな思いをしているのではないかとつくづく思います。いや、以前旅行会社で働いてたからなんですが。私が仕事していたころに丁度911のテロが起って、いとこはニューヨーク旅行を取り消し、キャンセル相次いでそりゃもう大変な大打撃だったのですよ。しかも今回お正月時期にかち合ってるから、悲惨の一言です。旅行会社一番の稼ぎ時ですからね……。
 ただ、このどでかいサイズの地震は此処20年くらいずっと環太平洋地域で連続しているので、丁度私達が生きている時期がこの辺りのプレートの活動期なのかも、と私は何の根拠もなく思っているのです。