ほんとにばか。

 自分ボーダーかもなどと狼狽えていた私ですが、そんなわけねえよ!
 いや解ってたんです。でも、何かきになるじゃないですか! などとメッセで連れと話していたら、その連れが先輩に「自分は学習障害かも」と告白して笑われたと言ってました。
 我々真面目に考えすぎだよ……。ボーダーが自覚あるわけがないじゃん! 嗚呼。


 ボーダー、いわゆる境界性人格障害の方々、ツレ付き合いしていた事があったので解るのですが、まともに付き合うとほとほと疲れ果てます。でもぱっと見は全然解らん。機知が効くヒトが多いので、普通に引っかかって振り回されます。私の友人もそんな男に惚れて振り回されてボロボロになっちゃって、端から見てても可哀想でした。だからリストカッターには冷たいです有我。リストカッター=ボーダーって訳じゃ全くないですけどね。勿論。*1
 以前、とあるサイトを仕切ろうとしてたヒト(管理人ではない)が、自分がまともに相手されないからって、一児の母だというのに手首切ってわめきながら車を飛ばしまくって、気を惹こうとしたなんて事がありまして。*2その人のボーダー友達が「心の病気がある人にもっと考慮しろ」と管理人に直談判して、いいようにあしらわれたのでキれてサイトを潰すだの何だのと喚き散らした事かな。そいつはその後手首を切ってICUに放り込まれました! 死ななかったけど。二人はその後アクセス制限されました。
 心の病気だってのは解るのだが、心の病気だからみんなが許容してくれる訳じゃない。ネットのこと(しかも遊び)をオフに持ち込んで、自分の命で贖おうなど言語道断としか言いようがないです。
 が、そういう病気なんだよなあ。あれは。


 ダイアン=フォーチュンの「心霊的自己防衛」(Amazonに在庫無いや、ちぇっ)に出てくる非・人間って、境界性人格障害だよな、間違いない。*3

*1:序でに、私は心療内科の医者でもカウンセラーでもないので、対象人物=恐らくボーダーなのだろうという推測に基づいて書いている。その点御容赦願いたい。確実に言えるのは、彼女達が自らのサイトで自分の病癖を誇らしげに掲載している事位か。元々、何かとあやしからん行動を取っている人達であったのは確かだった。序でに友人の連れ男君はリストカッターではないが心療内科に通っていて、しかもオーバードーズをやらかして病院送りになった、らしい。しかも彼女(友人とは別のヒト)と一緒に寝ている隣で。彼女超迷惑。しかも友人と会う約束をしていた日に、である。

*2:サイトが良くならない(=自分通りにならない)ので引退宣言、などをやらかして大反発を喰らった。前後関係がちょっと曖昧ですが

*3:そうそう、今はサイコパスという言葉は使わないようですね。知りませんでした。反社会性人格障害と呼ぶのだそうです。