肝試しっておっさんお前なあ……。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041025-00000052-jij-soci
 子供はこういうのトラウマになるんだよなあ。いや、友人の一人がこれで子供の頃、本気でダメになったらしいので。確かにこれをみりゃ戦争なんてやりたいと思わなくなるってもんだが、リスク(トラウマ)が生じるという問題は省みられていない。そりゃ子供は大人にあれをみて怖くて…なんて訴えないからな。
 ”肝試し”で原爆写真を見せる思考回路もどうかと思うが、別の意味でどうだろう、と思う。っつっても何でもかんでも見せないってのも違う気が。こういうのは子供に見せるエロに対処するやり方にもちょっと似てる。何処まで見せていいのか、っていう。いや、エロものは子供がこっそり親の目を盗んで見るのに価値があるのか(笑)

 …日本は戦中酷いことをしたから、それを忘れない為にトラウマ背負っても日本人は見るべきだ、等というアレな意見は却下な。