トラックバックスパムの次は検索エンジンスパムかっ!

 スパムスパムスパム♪(モンティパイソン調で)
 SEOなる単語に出会ったので色々調べてみたら、こんな所*1に辿り着きました。
 検索エンジンスパムって凄いすね……ランキングや個人の小さな検索エンジンへの登録、フォントサイズ1以下ががペナルティになるとは知らなかったよ。個人サイトより企業関連を優先するって事なんだろうか? 過去形では書かれていたけども。
 ま、自分とこは私がいわゆるランキング物が嫌いなのでその辺は関係ないんだが……ちっこい文字の嫌いな自分としては、フォントサイズが10point未満のサイトがスパム扱いされるのは大賛成だけどな! ←っておい! 最近フォントサイズが鬼のように小さいサイトが多すぎ! いや、私んとこも小さいです確かに11pointだし。*2本当はフォントサイズをスタイルシートで固定しないのが、ユーザーには一番優しいとは知ってるんですけどね。この辺を選択的に排除する方法があればなあ、と思うのでした。あ、話がずれた。
 後、フレームもSEO的には不利に働くようです。ふーん。勉強になった。変えないけど。

*1:いかんいかん。SEO的ルールとしては、リンク分のテキストはその中身を書くのが正しいそうだ

*2:大ざっぱに言うとフォントサイズ3と2の中間。何故かこのサイズが好きらしい