新潟地震、死傷者1000人超す

 ヤフーめ! やってくれたな! お前は東スポか! 死者1000人かと思ったぞ。
 名古屋でもあの地震は相当揺れまくりで、QVCを見ながらまったり絵を描いていたらQVCのナビゲーターが「地震です、揺れてます」何て言ってる2,3秒後にグラグラ揺れたのでおお、でかいぞ、なんて思ってたらなるほど、新潟が震源だったのですな。千葉*1と名古屋で同時に結構な揺れを感じたので――といっても、うちマンションだから結構揺れが強く感じただけだと思うが――これがもうちょっと名古屋寄りだったらどんだけ揺れたんだろう。
 たまたま長野の連れは殆ど居ないんで連絡しなきゃとかはなかったのだが、それにしても震度6烈震、しかも夕食準備時だったので火事の被害と地盤の緩みが怖い。ただ、神戸の様には住宅密集してないであろうこともあって火事については大規模な被害の話はそう多くはなかったのかな、とか想像してみるです。
 神戸の場合、地震火事などがある程度落ち着いた後にばたばた亡くなってるんで(下敷きになったショックで……だったかな)そうう可能性はあるよな。ニュースを見てないので何とも言えないんだけども。
 どっちにしろ、10年前を教訓にしてくれることを祈る。

*1:QVCのスタジオ&本社は幕張