2ヶ月以上溜めてた絵を一枚仕上げる。

 今までいかに妥協しながら絵を描いてきたかがよく解りました。トホホ。面倒なので妥協、の繰り返しでは巧くならなくて当然です。つーか、今でも多少は当然妥協してるのですが、『どうすれば妥協しないで絵が描けるか』という事を今まで全く知らなかったというのですから頭が痛いです。当たり前のことのように思われるかも知れないのですが、物足りないとは思っていたものの、どこにどう手を入れていいか解らずに結局そこそこのところで諦めてたわけです。人の何気ない(いや、意識的であったと思うのだけども、そこまで深くは私の『困った』を見抜いていた訳でもなかったと思う)一言で、ああ、そうだったんだ、と。三輪君ありがと。
 それにしても途中でタブレットが効かなくなって描きにくくて参りましたよ。再起動しても直らないし。無理矢理タブの設定をいじってたら直りましたが、未だに理由が解りません。マウスの使いすぎで手首が痛い。

 別の絵をメチャメチャ貶されました。出した時には気付かなかったけど、確かに今見ればかなり微妙です。今、顔だけ描き直してます。やはり、無理矢理路線を変えようとするとろくな物になりません。女の子の絵って難しいです。

 久し振りに、ゲームの為でない、オリジナル絵を描いています。やはり定番のモチーフになってしまう。自分が過去の再生産しかしてないんじゃないかとつくづく思います。又此か、みたいな。同じテーマの変奏の繰り返しです。人間は環境による刷り込みの影響を逃れられないのか。

 という理由で、今日はジムに行きませんでした。
 どうでもいいんだけど、焼きたて!!ジャぱんってメチャメチャ面白いな! 主人公はウザいけど。サンデーの癖にナマイキだっ。(酷)サンデー嫌いなんだけどこのマンガとからくりサーカスはかなり良い感じだ。しかしやきたて…のアニメは、その時間だと絶対に見られないのだった。悲しい。