DQ小説書きに100の質問もそろそろ、後3人ですね。

 先走ってみました。カウp(削除)←黙れ!
 完成を楽しみにしています。

 ていうか最初の20問くらいはすっ飛ばします。完成の曉にはちゃんと公開しますんで。今の時点だと、設問が変わるかもしれないし。
設問29-38まで。
ゲーム中の台詞には忠実ですか?
 キャラの性格や一人称に合わせて多少変えていますが、らしさを出す為になるべく作中のセリフで使えそうな物があったらそのままに近い形で挿入してます。
ネタは何時出てきますか?
 寝る前、あと、ウォーキングマシンの上なんかでもよく浮かぶ(笑)
小説を書く上で、得意な描写を教えてください。
 得意っていうほど美しい描写が出来るわけではないと謙遜して見やがった。ウザッ! いや、正直どれが得意って言われると、ないです。
小説を書く上で、良く使う表現を教えてください。
 同じ表現をやたら使わないようにはしているが、瞳の色を石に例えるってのは良くやるな。石好きなので。
小説を書く上で、苦手な描写を教えてください。
 説得シーン。あれは本当に辛い。キャラがプロットコントロールを外れがちで、修正に苦労。
小説を書く上で、避けたい表現を教えてください。
 前はオノマトペだったけど、今は……つい喋り言葉で使ってしまう口癖。『とか』なんてよく使ってしまうので。重語や繰り返し表現。まだまだ課題が多い。
書く上でのこだわりがありましたら教えてください。
 美しい文章。一読でヴィジュアルが鮮やかに、ありありと浮かぶような、色彩が閃くような描写。美しいものは美しく、をいかに読者に伝えるか。リズム。後、食べ物にはこだわる(笑)
 文章全体で言うと伏線。伏線の鬼です。
 つーか、ただだらだら時系列に従って起った出来事を並べるだけなら、それは描写の付いた日記と大して変わらないわけで、物語を物語と自称する以上は、起承転結――って言うと大げさだけど「オチ」が必然であり、即ち伏線。ゲームの内容をなぞるような作品は私には書けないし、書いてもゲーム以上に面白いものを作ることは不可能。
貴方の主人公(勇者)の名前を教えてください。
 竜王ですが何か?
主人公(勇者)の名前の由来を教えてください。
 2勇者に関して言えば、聖書&カバラ由来。
アイン…Ayin(目)ヘブル語アルファベットより。
トンヌラサマルトリア王子トンヌラだから。
マリア…アインと名前が被らず、ギャグっぽく茶化されない名前と言えばこれしかなかった。ユダヤ系でのポピュラーネームでもある。聖書に何人マリアが出てくることか…。
 そう言えばこの設問は85「キャラネーミングの由来は?」と被るな。こっちは勇者以外のキャラも含まれるのだろうが。
小説内で、一番使う呪文は何ですか?
 バトル多いしやっぱりベホマじゃないすか? 回復はバトルの基本です。(←回復魔法スキー)
執筆しているときに音楽はかけますか?
 静けさには耐えられません。もっと音楽を!