超今更ですが、ANGRAの「Temple OF Shadows」はロック史上ならずとも音楽史上に残る名アルバムです。

 と言うわけで聞け。このアルバムで泣かない奴とは友達になれません。(断言した)
 まあ、そこまでは言い過ぎとは言え、ロック聴かない人でもアングラってバンドは耳に優しいバンドで、どちらかというと馴染みやすいんじゃ無かろうか。メタルは五月蝿い、メタルはメロディが同じ、等々偏見を持っている方にこそ聞いて欲しい、素晴らしいアルバムです。泣きました。
 ま、レビュアーの方々にも「もっと疾走系の曲が沢山欲しい」という意見はソレはソレで結構納得なのですが。有我もスラッシュ・バカだし、アングラもっと疾走系の曲一杯書いて欲しいけど、バラードも結構捨てがたいしまあ、どうですか最近の、誰が謳っても一緒っぽい歌謡曲よりは良いですよ。
 本音を言うとエドゥ=ファラスキより前のVo.アンドレ=マトスが好きだったのでどうかと思ってたんですが、すげーいい! エドゥさんごめんなさい。貴男をそこらのメタルバンドヴォーカルと一緒にしてました。首吊って来ますぶらーん。ッていうかそんなにメタル聴き込んでないけどさ。
 あ、Rebirthは買い直しました。切ない。