ライオンと魔女。

 魔女になりたくない女の子 (ISBN:4051046753)を読みました。なんだか無性に腹が立ちました。
 ライオンと魔女ISBN:4001150212)を読みました。なんだか無性に腹が立ちました。

 結局、魔女宗嫌いな筈なんですが、キリスト教に比べれば全然マシらしいです。クリスチャンの友人諸君、すまん。無理だった。
 と言うわけでオススメ図書から外します。下らない理由だというのはよく解っているのだが人は得てしてそういう不条理で物事を決めてしまう生き物なのです。つまり、女神転生を作れるのは、コトダマイズムと怨霊信仰の二大イデオロギーに支配された日本人だから、ってこと。(真・女神転生IIだとケガレ思想も入るか)