最近本読むことしか考えてません。ヤバイ?

 ひょうのぼんやりおやすみをとる(ISBN:4061978047)かなりいい。ぼんやりがほんとにぼんやりしてて、おばあさんにいいようにこき使われてる具合が(笑)角野栄子いい仕事してます。絵ものほほんとしてて、よろしい。シリーズ化しないかなあ。ぼんやり、いいキャラだ。
 まだかなまだかな(ISBN:4034601604)は、絵柄もほんわかだが、夢のあるシチュエーションが好き。読むだけで和める、なごみ系絵本です。名作。爺さん=神様、は穿ち過ぎな見方かな?
 絵本に惹かれるのは、最近殺伐としたホモエロゲーの絵ばかり描いてるからなんですかねえ。(違うから)小生の敬愛する王さまシリーズは、新しい話は何となくいまいちだ。『ウソとホントのたからばこ』は名作なんだけど〜。寺村輝男って(存命なら)74才計算だ。物凄い絵本界の大御所だ……。