クリマ一般参加してきました

 明日は雨と聞いたので本日クリマに行ったら、夜雨が降ってきた有我悟です。なんでやねん。
 今回のクリマは、イラストブースがいつもの人しかいなくて、新規作家が殆どいないという謎の事態に……。みんないきもにあに行ってしまったのだろうか? と言うくらいイラストのブースが少なかったですね……。いつもはポストカードだけで5000円分は買うんですが、今回、初めて、クリマで予算が余ってしまいました。そして余った予算で回転ずしを食べました。笑。

 ところで、これはクリマに限らないのですが、作家さんで名刺持ってない、作らない人、アピールする気ゼロの人は何をしにイベントに行ったのだろうか? とつくづく思います。 イベントに出るなら名刺は必須アイテムだと思うんだけど。ただ人に見て貰って大きな場所で絵を描いたり展示したりしたいだけっていう無欲な人なのかも知れないけど、それで色々なチャンスを潰していると思うともったいないなぁ、と思います(お前と絡むのは別にチャンスじゃねーよって言われたらそうですねとしか言いようがございません、ハイ)。
 後真面目に作家さんは名刺にアメブロのURLだけ書くのやめましょう。アメブロアメンバーしか連絡取れないんですよ! せめてメールアドレス書きましょう! でも書いてあるメアドが携帯のメールアドレスだとハイ詰んだ!※携帯のメールアドレスは、PCのメールアドレスからだとサーバーからはじかれてspam扱いされるのでメール届かない率が高いです。

 後何故か、今日は色んな人に有我さん知ってますとか有名人みたいな言及されたけど、そんなに有名人ならもっと作品売れて欲しいCO(身もふたもない)。