ゴアデッキ、終了〜!

 ゴアデッキ大阪、17日をもちまして終了しました。イヤッホー!

 10日、17日在廊しておりましたが、10日はゲームマーケットに立ち寄ってからの参加でした。
 ゲームマーケットは買わないと思ってたのに思った以上に沢山ゲーム買ってしまいあたふた。ゲームマーケットでは、企業ブースでゲームを買うと袋を付けてくれるケースがあるのですが、コミケのエロ紙袋と違ってデザインがおとなしいのが多いですな(当たり前だが)。もうちょっとロゴ入れたりとかしてもええんちゃうのっと思ったりもしましたが、おとなしいデザインというところは堅持しつつもやっていただきたいと思います。はい。
 前にもちょっと書いたのですが、ニコニコリプレイでゲームのプレイ内容を大体把握しているゲームをついつい買ってしまうんですね。やられた。あと版権モノは前回よりかなり少なかったです。東方とまどマギとなのははありましたけど、アイマス勢が全滅。

買ったゲーム

  • 娘は誰にもやらん(ニコニコに卓マスリプレイあり)
  • ロンバルディアの王冠(スパ帝のカードゲーム、シンプルだけどわかりやすい読み合いゲー)
  • 月刊スパ帝国 へびすごろく
  • PROSIT!(一人勝ちブラフゲー)
  • 民主ハラペーニョ共和国の五家族(未プレイ)
  • エミッサリークライシス(台湾のゲーム会社の製作したカードゲーム、ニコニコに卓マスリプレイ有り、未プレイ)

 エミクラはどう見ても多人数プレイ用で埃被るの決定です本当にありがとうございました。失敗したけど欲しくなってもうたんや!
誰か一緒に遊んで!

 会場がすっごい寒くて雨降ってきて腰やられてアレな感じでしたが、作品のパワーがすごくて圧倒されてました。
 あーゲーム作りたいなぁ。あと、ゴアデッキのようなイベントだと図録を作るのはかなり難しいのですが、ゴアデッキのデッキアートをカードにしてワンセットで販売したら売れるんじゃないかしらとか色々考えてました。権利問題があるのでなかなか難しいようですが、何とか運営黒字にしていただいてどんどん色んな会場でゴアデッキが出来たら素晴らしいのではないかなあ、と。トランプも作れるくらいのデッキ数ありますし、ゴアデッキトランプなんてかなり素敵なんじゃないでしょうか。言うだけならタダなのでバンバン言っちゃいますけど。


 最終日は他の作家さんも多数在廊されており、色々お話し致しました。あとめっちゃおっぱい揉まれた。どういうことなの……?!
 ゴアデッキの目標の一つとして、作家さんと沢山交流して知り合いを増やすぞ! だったので、概ね達成できたのかなあ、と思います。もっとグループ展などで露出していきたい……! と言うわけでお誘いいただければ飛んでいきますビュンビュン。
 いやーでも女性作家率高かったですね! やっぱりグロいのは女の人の方が好きって言うけど何か納得した。

 それはともかく、残酷表現と一言で言ってもポップな作品あり、萌えに寄ったものあり、立体造形あり、美しくまとめたものもあれば敢えて悪趣味さ、猥雑さをプッシュしたものもあり、個性的でどれも素晴らしい作品でした。いやーアート脳が刺激される!
 ゴアデッキは東京も観に行っているのですが、アナログ率・手書き作品が増えている、デジタルイラストも立体的にデコレートしたり加工したものが増え、作家陣もよりアプローチが自由になっている等、展示そのものに慣れてきているのかしら、と言う印象でした。自分もデッキに穴開けてチェーン通したりしたかったのですが、いかんせん余裕がなく……ああー。悔やまれる!

 会場のexcubeさん(ログイン - Google アカウント)の隣のカレー屋さんがかなり有名らしくて、行きたかったのですが日曜日休みでしたしょんぼりーぬ。近くの野菜カフェで野菜パスタ食べて美味しかったから良いんだもんふーんっ。激すねぷんぷん丸。
 OCATの野菜直売 Green Cafe ってとこです。野菜パスタのなすがめちゃうまかったです。
(たべぞうで検索しましたが、出てきませんでした……)


 と、ゴアデッキの話ばっかりしてもいけないので、午前中に寄りました近江八幡のNO-MAの展示が相変わらず素晴らしすぎたことも話しておきましょう。アール・ブリュット万歳。
 ログイン - Google アカウント
 言語野では表現しきれない脳髄の皮膚感覚(形容矛盾な気がしますが)を心地好くくすぐってくれる造形作品が一杯で、脳みそをマッサージされたような快感を味わえました。釉薬とか色使いとか、写真では絶対良さが伝わらないので、この作品は生で見るべき。
 アール・ブリュット障碍者のリハビリ、的なイメージも残念ながらまだまだあるようですが、一級の健常者アーティストと肩を並べて何一つ見劣りしない良い作品ばかりで、NO-MAはほんといい美術館だなあ。キュレーターのキュレーター力も見逃せませんですよ。

 前回はバスで行ったのですが、今回は天気も良かったので、レンタサイクルを借りてひとっ走り。レンタサイクル、もっと流行れば良いのに!
 自宅近所が坂ばかりの自転車ハードモードエリアなので最近はすっかり乗らなくなりましたが、平地を自転車で走るの大好き。
 ゆるゆる自転車で走って、会場を往復するだけなのでバス代考えたら余り予算的には特ではないのですが、知らない土地をふらっと歩いて見て回れるのは楽しいです。近江八幡、今度こそはゆっくり滞在したい……。

 最近関西圏で気になるお店や場所が増えてきたので、今度は一晩泊まりでゆっくりしたいですね。