デザフェス一般参加してきた。

  • デザフェスの単眼率異常。此処まで来たか単眼萌え。
  • 人外絵師がかなり流れていると聞いたが本当だった。
  • アクセサリー見てるとみんな良さそうに見えて困る。
  • 帽子がいいのあったらなあと思ったが、個性的な物を作っている人は意外と少ない。帽子は寧ろ皆無。
  • イラストにオタク系の(萌え系は少なめ)絵描きがかなりいた。
  • 服飾は、ロリータはそうでもないがゴスので個人出展はかなりあった。
  • 演奏あちこちでしまくり。
  • クリマに比べて瀬戸物比率少なめ。
  • 専門学校美大の共同出展多い。
  • 値段設定ポスカはクリマの方が、原画はデザフェスの方が強気。
  • 切り絵や剥製はクリマにはいない
  • デザフェスはオンリーワンの人はほぼいない 。おおすごいことやってるなあと思ったらまず同じ事をやっている人のブースが見つかる。
  • 意外だったんだけど、ストリート系ポップイラストレーターってほとんどクリマで見かけた人ばかりだった。東京のみ活動するそっち系絵描きとデザフェスってフィールド違いなのかな?
  • 海外からの出展が結構あると聞いてたけど、ひと目でわかった人は韓国からの3ブースのみ。一人はドール作家。
  • デザフェスにしまや出版が出店してた!

 デザフェスとコミティアを同列に扱うのは不可能。ある部分では(マンガ以外も)圧倒的にコミティアがレベル高いし逆もまた然り。良い点を把握して自分の出たい方に出ればよいと思う。コミティアに出ていて「デザフェスも出るんですよー」と言っていた、オタ絵でないプロ絵師の人達を今回は見かけなかったけど、ピクフェスにかけて回避したのか? それとも抽選漏れあったのかな??

 自分はポストカードコレクターで色んなポスカを買い集めているのだけれど、ピクシブにいたら余裕でランカーだろうという絵描きさんがオフセット印刷のポスカ50円で売ってるのを見ると、もう50円上げていいのよと言いたくなる。価格設定が強気な人と弱気な人の差が著しい。東京だから何でも高いというものでもないみたい。
 あとデザフェスは展示のみの作家がかなりいた感じ。普段は販売やってるけど今回は展示だけって人も結構いたのでタイミングが悪かったのかしら。

 おおむねTwitterのまとめだけどこんな印象。