東方紅楼夢 東方名華祭レポート

東方紅楼夢

 諸事情により大遅刻(迷ったり寄り道したり)。会場に着いた時にはもういっぱいいっぱい。
 やたら湿度が高くて息苦しい会場。CHECK所全部回りきれない上にハムさんの限定CD目の前で買い忘れる失態。フガー。

 全体的には
・ラミカ率が異常に多い
・エロが激増
・缶バッジ多い
・音楽系はちらほら売り切れもあったみたい。
・グッズ系大爆死
 っていうように見えた。
 他と違う事をやっているサークルがあんまり見られず、残念。
 とにかくみんなが口を揃えて暑い暑い言ってた。
 FoxtailGrassStudioの限定CD買い忘れて死にたかった。目の前にあったのにジャケットが夏のと区別付かなくてスルーしてしまったよバカー。

 インスト系で新規サークル発掘出来たのでよしとするがそれにしてもコストパフォーマンスがいいとは言えないイベントだったかなあ。

 神霊廟では物部布都コスがかなりいた。

東方名華祭

 いつも浄心から行くんだけど、偶さか浅間町から移動したら道が解らなくなった! アホだろう……。

 久々の自分のサークルでの参加だったのだが、ブースに搬入しすぎて椅子に座れなかったので完全に腰を痛めた。過搬入大失敗。今回色紙描いてくれと言う方が一人いらしたくらいで(色紙は描かないことにしているので断ったが)スケッチブックは頼まれなかったけれども、もし頼まれたとしても多分描けなかったと思う……体力的な意味で。今回はバックヤードが非常に狭く設定されていたので、グッズ島気味だったうちのサークルの周りは完全にパンクしてたと思います。私が主な原因ですすみません。
 朝雨が降ったのもあり、日中暑くなって会場内は人口密度の高さと相まって凄まじい熱さに。夏コミかと錯覚する暑さ。空調が熱風しか出ないとかで完全に死んでいたとのこと。

 今回二ッ岩マミゾウ霍青娥のタオルを出したのだけど、何故か旧作の蓬莱山輝夜タオルが一番売れた。結構1年くらい名古屋のイベントで毎回出してるのにまだ売れるのか。すげえなあ。
 女性が全然タオルを買ってくれなかったのが今までのイベントの流れとかなり違うなー。名華祭は女性がちょっと少ないような気が。あとは、実感として、新作両方買いますという人はかなり少なかったです。
 ラミカサークルはあんまりなかったのですが、エロと音楽は今回結構増えていたように思います。

 今回の名華祭は殆どお買い物をしていないのでざっとしかサークルさんを眺められていなくて寂しいことに……。もうちょっとじっくり見ておけば良かったですねぇ。

 コスプレは初とじこ発見。しかし、とじこ以外の神霊廟キャラは見かけず。残念。藍しゃまとチルノ、紅魔城咲夜コス、そしてヤマメのかぶり物(ヤマメコス……だと!!)ヤマメチャーン!

 帰りに浅間町を越えてしまい何故か市役所駅まで歩いたのはナイショ。アホやろ。