ヌードクロッキー初チャレの巻。

 東生涯学習センターで月一位でやってるみたいです。1回1500円で2時間半ならお得なんじゃないでしょうか。
 男性モデルを描くというのも大変珍しいので、一度行ってみたかったのですが、昨年はあまりにも、気持ち・実質作業的な余裕がなかったので諦めました。でも今年はがんばるよ! 美術教室にも通ってデッサンやってるんだ!



 実際描いてみるとやっぱりリアルに目の前にモデルがいるのと写真じゃ雲泥の差だよね。
 今回コンテにも挑戦してみたのですが、そもそもコンテの使い方が解らず殆どコンテの利点を活かせませんでしたトホホ。


 これからクロッキーやる人に、クロッキー初チャレンジの私からアドバイスするとすれば
クロッキー帳はとにかくでかいのを買え」
 これに尽きます。
 小さいとすごく描きにくいんですよね……。
 持ち運びを重視してそこそこのサイズのクロッキー帳にしましたが、実際モデルを前にして描いてみるとでかいサイズでないと描きづらいことこの上ないです。
 かさばるかもしれませんが、思いきって大きいクロッキー帳を買うことをオススメしたいです。ちっちゃいの買って後悔した人が言う。


 楽しかったのでまた行きたいです。
 モデルの皆様、参加者の皆様お疲れ様でした。そして場を与えて下さった皆さんに一言、有難うございました。