力王

 ってスーパージャンプで連載してたバイオレンスアクションなんだが、ここを見に来る方で知ってる人はどれくらいいるのだろうか。全12巻。腰痛が酷くて接骨院に通い始めたのですが、そこで見付けて全巻読破。


 昭和の香り漂う無茶設定マンガに甘しょっぱい気持ちになりつつ全部読みました。ああいう無茶振りの連続みたいな展開って今のマンガにはない要素だよね。色々ツッコミ所満載なのですが、皆様が全部御自分で読まれた方が宜しいかと思います。
 そう言えばあの頃のマンガって、ボスキャラや雑魚キャラが著名人そっくり(具体的にいうとデーモン小暮閣下嶋田久作)の顔なのが定番なんですが、あれって肖像権的に……言う訳ないよね。言う訳無いけどさ、アレを見て当時の私はとてもしょっぱい気持ちでいっぱいになったんだけど、皆さんはどうだったんでしょ? それと、当時のマンガ(当然バイオレンスアクションに定義されるマンガに限るが)ってギャルが出てきてウザい役で虐殺されるというのもテンプレであったと思うんだけど、あの当時のマンガ家は(寧ろ青年自然体の傾向としてか)ギャルが嫌いだったのかなー、と思うのであった。ガングロがマッチョなヒーローにぶち殺されるって無かった? 力王にはなかったですけど。清純信仰まじこわい。