幻想郷と酒と穀物。

 穣子様が幻想郷に芋をもたらしたんじゃないかと結構真面目に考えているのだけど、実はカライモ(サツマイモ)は寒冷地に植えるは向いてないんだよな。


 国内の飢餓が解決したのは、昭和期に農林一号という米の品種が出来たからなので、幻想郷に農林一号が入ってないと仮定すると

  • 幻想郷の米はメッチャ不味い
  • 今でも飢餓による死者が出ている
  • つまり口減らしは今でもある。

 と言う前提に立たざるを得ない。
 どちらにしろ酒の技術において、幻想郷は顕界には遙かに劣っていると考えるべきだと思うんだ。(混ぜ物云々は別として)


 しかし、幻想郷では酒を作る事が出来る程の収穫があるわけで、そうやって考えると、幻想郷には既に農林一号が入ってきているという前提に立たざるを得ない。


 ワインやブランデー・ビールが入ってきているとのことだけど、以外と日本酒よりビールの方が親しまれてる可能性はあるな。寒冷地だから多分二毛作出来ないし(id:amateru氏談)。そう考えると、幻想郷に紅魔館がもたらした西洋化はかなりでかい影響を与えているのかも。と言いつつ、旧作を踏まえると魔界や幻夢界、夢幻世界の方が幻想郷より進んでいるわけだから、そこに下地はあった(旧作の時代には大分入ってきていた)かも知れないね。
 ただ、個人的な見解ではあるけど、紅魔組が移転する上で幻想郷にもたらしたカルチャーショックってのは結構多大だったんじゃないかな、とも愚考するのであります。