考察妖々夢

 春雪異変は幻想郷の人口調整説を挙げてみる。
 以前id:amateruさんの日記にコメした際に、幻想郷に間引きはあるかいなかという話を振った際に、amateruさんはないと仰っててました。
 しかし、求聞史紀だったかと思うのですが(うろ覚え)幻想郷の人口はこれ以上増えても減っても困るとはっきり記述があるのです。


 で、ふと思ったんですが、幽明結界を緩めたのは紫です。
 今この時期(当時)に幽々子が急に、西行妖についての記述を見付けたのも、態とらしいといえば態とらしい。


 つまり、
・人口調整
幽々子を幻想郷に行き来しやすくする(異変→解決の流れは幻想郷へのイニシエーションだから)
 の二つの目的があって、春雪異変を起こさせたのではないかと。


 幻想郷ってマトリックスのバーチャル世界にすごく似てるんですよね。
 妖怪が生き残る為に人間を飼っている世界。


 紫や幽々子が閻魔を畏れる理由もそんなところにあるのかもしれません。