id:amateru氏からバトンを強奪してみた。

d:id:amateru:20090403:1238761364より。
取り敢えず、暫定版になる予定。

Q.01:好きなスペルとその理由は?

避けるのが楽しい弾幕
  • マウンテン・オブ・フェイス

 私に弾幕を避ける楽しさを教えてくれたのは、神奈子様、貴女です。
 神奈子様のスペルは一々避けてて楽しい。これも神奈子様の御神徳だよ。
 まあ、通常の方が好きなんですが。

  • 夢符「封魔陣」

 こういうパターンみたいなのを自分のペースで避けられるのが好きらしい。

見た目が好きな弾幕

「天網蜘網捕蝶の法」 未だに読めない変換できない。
完全なる墨染の桜 避けたら地獄。だが、蝶弾は真ん中の当たり判定を示すあの丸のお陰で美しく見えないんだ……。だから反魂蝶は選ばなかったんだ……。

Q.02:ピチューン回数が多いスペルは?

紅魔郷は3面以降全部
妖々夢は4面以降全部
永夜抄

  • 天丸「壺中の天地」薬符「壺中の大銀河」 このスペル苦手なんだ。
  • 秘術「天文密葬法」 スペブラだと取れるんだけどなぁ。

 永夜返しと蓬莱の薬はそもそも取れない。

 スペルじゃないけど勇儀の通常は何気に事故率が高い。
 星蓮船だと2面がやたら事故る。ていうか赤UFO集められんよ。

Q.03:決めボムしているスペルは?

妖々夢
  • 式符「飛翔晴明」
  • 亡郷「亡我郷 -さまよえる魂-」 ていうか幽々子のスペルは全部無理。漸く華霊「ゴーストバタフライ」が取れるようになったくらいかなあ。これも良く事故る。
永夜抄
  • 境界「二重弾幕結界」どうしてもうまく避けられない。
風神録
  • 秋符「秋の空と乙女の心」
  • 厄符「バッドフォーチュン」
  • 悪霊「ミスホーチュンズホイール」

 どちらも避けられるけど事故率が高いので楽する為にボム。Normalだと疵符「ブロークンアミュレット」が加わる。

  • 洪水「ウーズフラッディング」Normalのみ、即ボム絶対ボム
  • 塞符「山神渡御」
  • 神祭「エクスパンデッド・オンバシラ」 避けられない事もないが苦手なのでボム。
  • 贄符「御射山御狩神事」無理ゲー
  • 天流「お天水の奇跡」どう見ても無理ゲーです本当に有難う御座いました。
地霊殿
  • 鬼符「怪力乱神」
  • 力業「大江山嵐」

 勇儀ノーミス無理なんだ……。

  • 焔星「フィクストスター」

 決めボム以前に3機落とし余裕でした。安地? なにそれ。

星蓮船
  • 化符「忘れ傘の夜行列車」

 マジ鬼畜。

Q.04:パターン化が印象に残っているスペルは?

 よくわかりません。

Q.05:気合い避けが印象に残っているスペルは?

 紅魔郷みたいなばらまき系の気合いスペルは苦手。パターン弾幕を着合い避けの方が好きみたい。

Q.06:初見時にびっくりしたスペルは?

 大体ネタバレ見てプレイするのであんまり驚いた事ない。つまらない、ひとですね。

Q.07:自分をスペルで表すとしたら何?

 アイシクルフォール(Easy)これでいいよもう。

Q.08:自分にしかない攻略法は?

 んーそんなのないと思うな。

Q.09:好きな曲とその理由

  • 人恋し神様 〜 Romantic Fall
  • 稲田姫様に叱られるから
  • 厄神様の通り道 〜 Dark Road
  • 運命のダークサイド
  • 神々が恋した幻想郷
  • 明日ハレの日、ケの昨日
  • 風の循環 〜 Wind Tour
  • 天狗が見ている 〜 Black Eyes
  • 東の国の眠らない夜
  • レトロスペクティブ京都
  • 風神少女
  • 地の色は黄色
  • 暗闇の風穴 -- 1面テーマ
  • 封じられた妖怪 〜 Lost Place -- 1面ボス・黒谷 ヤマメのテーマ
  • 渡る者の途絶えた橋 -- 2面テーマ
  • 緑眼のジェラシー
  • ハルトマンの妖怪少女
  • クリスタライズシルバー
  • さくらさくら

 以上、原曲が好きな曲。
 正直花映塚以前は評価していない。
 原曲よりアレンジが好き。
 現時点での好みなので変わる可能性が高い。例えば、ネイティブフェイスは大好きだったが、すぐ飽きた。

Q.10:結婚式でかけてほしい曲は?

 東方曲はちょっとね……。

Q.11:お葬式にかけてほしい曲は?

 東方曲はちょっとね……。

Q.12:好きな会話とその理由

 永夜抄6Bの冥界組会話。
「目の前の永遠を斬りなさい」幽々子様格好良すぎる。

Q.13:好きな道中とその理由

 星蓮船は弾が多すぎて自由に動けないんで、道中嫌いです。

Q.14:無理矢理一つだけあげるなら、この部分の世界観が好き(全部は非推奨)

  • 民俗・神話・歴史ネタをうまく織り込んでZUN流にしてるとこが好き。

Q.15:このキャラの自機が見てみたい

蓬莱山輝夜。異論は認めない。

Q.16:このキャラの組み合わせの自機を見てみたい

もこたんと輝夜(永琳と輝夜は不可)。
チルノと幽香
チルノと(略)
チルノと(略)
チルノ(自重)
メディスンと幽香もいいなあ。
秋姉妹も良いなあ。
ヤマメとキスメ
一輪と雲山(ネタバレキタコレ)

Q.17:東方で一番好きな台詞

 あたいったら最強ね、ってことにして欲しい。
 いやいや「ようかいを ころして へいきなの」だろう!(それメガテンだから)

Q.18:あなたの東方における座右の名(座右の銘?)

 ってなんだろ? わかんね。

Q.19:東方をテーマに一句どうぞ

Q.20:名前が特に気に入ってるスペルは?

難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
 すごく東方らしいネーミングだと思う。

Q.21:名前が特に気に入ってる音楽は?

 特にって訳じゃないけど、にやっとしたのはハルトマンの妖怪少女

Q.22:東方と出会って何か変ったことはありますか?

  • 自分がだめなゲーマーである事を再認識した。
  • 自分が根っからのマニアであってオタクではないんだという事も再認識した。
  • 作者と作品を切り離して見られる人間なんだと言う事も良く解った。正直ZUNの考え方や人間性は評価してない。
  • 二次創作で生まれて初めて滂沱した。