冬コミレポ(C75)

12/26(金)キラキラ号で東京入り。空席有り。

 宿は南千住の所謂山谷地区。東の方は開けてて明るいんだけど、西の方へといくとあら不思議、これが山谷だオーラ全開です。山谷祭りってポスターが貼ってあったりして、大通りなのにやたら暗い。ホテルがいっぱいあって、あー成る程なーと言う感じです。飲み屋も多かったな。寒すぎて彷徨いてるような人も居ませんでした。彷徨いたら凍え死ぬわ。
 ホテルは風呂が共同トイレも共同できつかった。風呂は兎も角トイレは個室がある宿に次は泊まりたいです。予算重視だったけど、あんまり妥協しすぎても駄目ですね。

12/27(土)0日目

 宿から歩いて浅草まで行きました。2km位あるみたいですが、余り気になりませんでした。
 初前日設営ですが意味なかったのは前回申し上げた通り。13:30には終わってしまいました。早いわ〜。
 机を運ぶのが非力な私には辛かったけど楽しかった。
 申込書を買ってから銀座へ。H&M目当てで行って来た。銀座の店は入場制限はなかったけどきつかった! コミケの男幕と対抗できるのはここくらいだな。そんな感じ。臭くはないですけど(笑)どれもこれも欲しくなってしまうけど厳選して、2600円くらいのカットソー(完全夏物)とピアスを2種類買いました。一個は母へのお土産。確かに安い。可愛いワンピがあったら買おうと思ったけど、ワンピはいまいち趣味な物がなかった。残念。今にして思えばここでボトムスを一個買っておけばあとで泣かなかったなあ。
 アキバを彷徨いていたらパンツが真っ二つにが破れたとか(泣)無印で復買ったけど高く付いたとか(アキバってマジ衣料品店無いのなーほんと困った。ビッグサイズ衣料品店なら売れるんじゃないか? 要らんけど)ジョイメカファイト買ったとかしたあとで築地の瓦樹丸(竹富屋 築地店 (【旧店名】海ぶどう 沖縄酒場 瓦樹丸) - 築地/沖縄料理 [食べログ])でデート御飯。次の日も飲むので控えましたが、ここの島豆腐は本当に美味しかった! 沖縄そばはいつも食べてる市販品の方が美味しいけど(おい)どれもいいお味でした。二人でいろいろ悪巧み話をした後、タロットであれこれ占ったりとか。
 夜がとにかく寒くて震えた。ユニクロのフリースパジャマ買おうと思ったのに、買いそびれてこの日も寒い思いをして寝ました。トホホ。

12/28(日)1日目

 前日と同じく浅草まで歩きましたが、ちょっとルートを買えて商店街を通ったら、そこはやっぱり山谷でした。
 昼から親父が飲んだくれてころがっとる! おじちゃん、寒いよ! 商店街の中は普通だったけど、入口が山谷オーラ。あと、何故か商店街を抜けて吉原の辺りに出ると馬肉を喰わせる店が沢山あるんだけど、どういう由来なんだろうね? やっぱり精力剤でしょうか。
 浅草の松屋ユニクロのフリースパジャマ買った後、友人と原宿へ。
 原宿にもH&Mあったんだね、知らなかった。品揃えがかなり違う&原宿は入場制限有りでした。
 原宿のラフォーレで友人はプトマヨ×タイトーコラボのインベーダーカットソーを衝動買い、冬コミに着てきた。
 ゴス&ロリ服を見てて思ったが、本当に素材感が一発で解るなあ。素材って大事だわ。


 原宿>アキバ>大丸東京で大佐和のお茶を買う。いつも買ってるのがなかった(^x^;)その後東京駅に向かったら電話が入って、待ち合わせ時間が全然違ってた事が判明。トホホすぎる。
 終了後はゲームバーへ行くんだけど、此又遅刻。ほんと遅刻帝王過ぎて泣けるわ。


 ゲームバーはメチャクチャ狭かった。フードは意外と少ないので、食べていった方がいい。油系のフードばっかりなので注意。カクテルもそんなに種類はないです。ま、主役はゲームですが(笑)カレーがメチャ美味しかったです。
 東方ちょろっとやったけど、メンバーの中で地霊殿ノーマルクリアしてるのが一人しか居なくて、メチャレベルの低い面子でした(笑)トホホすぎ。自分もプレイしたんですが、サターンのコントローラーは使いにくくておりんりんで死にました。ちなみにその後はドキャで格闘大会。会話を盗み聞きする限り、当日私達がいた時間のお客は皆東方好きのようでした(笑)。ちょいと飲み過ぎて寒かった。

12/29(月)2日目

 コミケ当日。8時30分頃には会場入り。みんな来てた……何でこう重役出勤なのかと小一時間略。
 売り子をこき使いまくって荷物運びは非常に楽でした。相変わらずスペースを占拠しまくって邪魔なサークルでしたけどね。うちのサークルってたまり場になりやすいので気をつけます。
 id:amateruさんにはお会いできませんでした。残念。id:inuinu_for_writerさんには夏コミに続いて荷物運びをお願いしてしまいました。大変助かりました! はてなの中の人は殆ど会ってないなあ。id:y_arimさんには一度会ってみたいんだけどねー何東方中の巣窟になんて来ないって。そうですね。私も嫌でs(マテヨ)。
 冗談はともかく、某イベンターさんとか某イベンターさんとか某友人とかと情報交換やら交流やらで、売り上げ以上の広がりが出来た……かな? ミスが非常に多かったのが悔やまれますが、それでも楽しいイベントでした。あとチョコレートは要らないです御免なさい(泣)ホワイトチョコは地雷です。マジで。まあ売り子ちゃんや友人がみんな喰ってくれましたけど、自分も食べちゃったから痛いなぁウェスト的な意味で。ううう……。


 戦利品ですが、ほぼ音楽系です。
 買いに行った物より頂き物の方が満足度が高いって何なんだろう。いや、買いに行ったのも割と良かったんですけど。1時間完売の幻想郷ポポルカントはマジ癒されます。次は壁だろうな、あそこ。開場前から人が多数たむろってて、ざっと見た限り2〜30人くらいは居ました。
 自分が回ったのは殆ど壁サークルばっかりだったんですが、白いしましまうさぎは全然人が居なくて、Demetoriは10人も並んでない感じでサクッと買えちゃった。あとはTamusicさんで新作CD戴いて、スペースに回ってこられたDANGOYAさんのCDを戴いた。何でも同じ島?のサークルに全部配っている模様。プロモですな。
 今回戴いたもので当たりだったのは怠惰鋏さん(id:lazytongs)の音楽CD「東方天咲楽」。8bitアレンジなんだけど、ファミコンに拘ると言うより、矩形波を本当に楽器として扱ってるアレンジでとても良かった。DANGOYAさんのCDも結構好みな感じで、音系は当たりだったと思います。


 売れ行き。
 当サークル最高額のグッズ二つが即売り切れ(途中から出した委託のTシャツもあれよあれよという間に消えました)。キーホルダーも委託から消える(笑)ま、そういうサークルなので余り気にしてませんが。
 本はまあまあ、グッズはグッズ島で売るより売れました。が、キャラキーホルダーに比べて、いつもは売れるネタ系が弱かったですね。値段を聞いて100円の差で購入を諦める方もいらっしゃったので、不況の波は着実に影響を与えていると感じました。
 びっくりしたのは、所謂不人気キャラの筈のメディスンや穣子も結構順調に売れた事。早苗さんより売れ行きが早い穣子に驚愕した。穣子はちょっと怖いので再販できませんけど、買って戴いた方はみのりんの御神徳を独占して下さい。


 今回は撤収準備が早かったので割と早く切り上げて寿司食いに行けました。
 同じ系列店でも店が違うとこんなに味が変わるのかとがっかりしました。東京駅の方が旨いわ。や、まずい店じゃないんだけど、いろいろ要求しすぎた。
 帰り、東京駅のコインロッカーが見付けられずにちょう焦った。あわわ。