極上のミステリ達。

415110111X眠り姫〈上〉 (ダニエル・キイス文庫)
Daniel Keyes 秋津 知子
早川書房 2000-06

by G-Tools
4151101128眠り姫〈下〉 (ダニエル・キイス文庫)
Daniel Keyes 秋津 知子
早川書房 2000-06

by G-Tools
 実は極上のミステリ、というオチ。すげえ。
 Amazonレビューが低くてちょっとがっかり。いつものダニエル・キイス節だと思うとあれれ〜ですが、推理小説だと思えば楽しい一冊。改めてダニエル・キイスが好きになった。


415110108X心の鏡 (ダニエル・キイス文庫)
Daniel Keyes 稲葉 明雄 小尾 芙佐
早川書房 1999-11

by G-Tools
 そしてこれを読むとダニエル・キイスのルーツがわかる。バリバリSF。
 オチが解らん作品がいくつかあった。

4151708081異形の花嫁 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
Brigitte Aubert 藤本 優子
早川書房 2003-05

by G-Tools
 また癖のある作家だな。
 おフランスのミステリって日本人にはあまり馴染みがないというイメージがあるので(どうしてもイギリスアメリカ及び国内作品に偏る)、手にとって読んでみた。これは設定からして凄いな。濃いい。ダニエル・キイスとは正反対。
 MtFのヒロイン?が探偵役なんだけど、この人の設定が重いのなんの。まあ、うへぇっとなる程ではないです。キャラを書く事に重点を置いてる割にあんまり感情移入したりは出来なかったなあ。まあ、面白いと言えば面白いですが、キャラの特異さが目立っちゃってる妙な作品。推理物というよりサスペンスかも知れない。でも推理物としてはわりとオーソドックスだけどね。多分。
 設定重いのにじめっとしてる感じがしないような気がするのは何故だろう。あ、じめっと作家の横綱古今東西に比肩する者がいないからな!*1


 ブリジット・オベールの作品はもう一冊借りているので、読んだら感想書きます。
 

4152085215書店のイチ押し!海外ミステリ特選100
ジム ホァン Jim Huang 白須 清美
早川書房 2003-10

by G-Tools
 これにパトリシア・コーンウェルが載ってないのは納得。私も絶対載せない。
 薔薇の名前が辛うじてあってちょっと安心した。