国民に保証された健康で文化的な最低限度の生活を営む権利

 図書館に行って来ました。
 友人が偉くしつこく勧めてきたアレを読んだ。

4593501741トミーが三歳になった日―ユダヤ人収容所の壁にかくされたベジュリフ・フリッタのスケッチブックから
ベジュリフ・フリッタ 横山 和子
ほるぷ出版 1982-10

by G-Tools
 友人みたいに泣いたりはしなかったが、一つ一つの絵から愛情が溢れてるのが伝わるいい絵だ。


4003023625桃太郎・舌きり雀・花さか爺 (岩波文庫―日本の昔ばなし)
関 敬吾
岩波書店 1975-01

by G-Tools
 東方厨気味なので、こういう基本を押さえてみたりする。ネタ出しに使えるかも……。
 幼少期の思い出に浸ってみたりとか、意外と勘違いしていた知識の補正とか。


4569692761世の中がわかる「○○主義」の基礎知識 (PHP新書 470)
吉岡 友治
PHP研究所 2007-07-14

by G-Tools
 何となく。
 これの繋がりでこんなのも借りてみる事に。
4003369211啓蒙の弁証法―哲学的断想 (岩波文庫 青 692-1)
徳永 恂
岩波書店 2007-01

by G-Tools
 ジュリエットが出てくるなんて的な意味で。
 学生の頃に授業で読まされたんだけど、全く頭に入らなかった。前にうろ覚え選手権でこの本に触れた際メールで突っ込みが来た事があったので、好い加減な知識の補正を目的として。今呼んだらすんなり読めるだろうか。


4408322636日本人ではわからない韓国のジョーシキ
リュウ ヒジュン
実業之日本社 2005-03

by G-Tools
 ブラックデーまでは知ってたけど8/14のグリーンデーってなんだよ、韓国人メディア戦略に踊らされすぎて噴いた。
 日本人以上に恋愛大好き民族に見えるのだが、気の所為か。