Web拍手更新しました。

 イラストが旧かったので一律差し替え。どんだけ放置なの。
 月の宴の新刊ページ作るべきだったかな。
 さわりだけ紹介します。

「あら、今宵の月は紅いのね」
 月の咎人が幻想郷へと身を寄せて幾星霜、本物の月を見なくなって久しい。天蓋に映る月の残り香は大気の影響を受けて色合いを、形を、波長を変える。移ろいやすい地上を月の民は忌まわしき物と遠ざけ、その癖ちょっかいをかける。
 本当は興味津々で羨ましいのだわ。
 素直になればいいのに、と、素直になりすぎたが為に蓬莱の薬を拵え、口にして地上へと堕ちた月の姫は呟いた。
 部屋の奥に仕舞い込まれた盆栽を持ち出し、縁側に置く。月人が地上人に与えた優曇華の木、またの名を蓬莱の玉の枝は根は白銀、茎は黄金。実は白玉にうり二つと謳われた天下の至宝。が、残念ながら姫の手許にある盆栽はまだ実を付けるには程遠い。僅かな力しか持たない若い枝でさえ偽の月の欠片を受けこうも妖しく輝くのだから、実を一杯に付けた優曇華の木が真の月の下にあったなら、さぞや狂おしいまでの美しさなのだろう。
 この輝きにどれ程の人妖が魅せられ、血を流してきたのだろうかと輝夜はぼんやり考える。
 本当は血の色に魅せられているんだわ。
 だけど、穢れは怖いから、だから、地上の民に血を流させているんだわ。
 ふと、瞼の裏に地にまみれた一人の姿が思い浮かぶ。アレこそ穢れた人の最たる者だ。が……。
 薬を奪った事への怒りも、薬を服んだ愚かさへの嘲りも、輝夜には遠い。
 あの子は、永遠を須臾の様に生きているんだわ。
 羨み。
 穢れを選び取り、永遠を生きると決めた癖に、月の使者に怯え時を止めた屋敷の奥でひっそりと暮らすを余儀なくされた輝夜は微苦笑を浮かべた―――そんな己の愚かしさに。
 だからといって、月に戻るなんて有り得ない。
 戻ったところで殆ど変わってないんだろうけど。


 本が売れますようになむなむ〜ん。