東方厨的優越感ゲーム

 d:id:tarou00さんの東方ブログ閉鎖しちゃいましたね……。大変楽しみにしていたのですが。だから東方界隈は閉鎖的って言われるんだよ。
 昔からゲーマーって大体閉鎖的だったんだけど(私が折に触れて例に挙げる『セガマニア』なんかが最たる物ですが。彼らがバーチャファイターで完膚無きまでに駆逐されなければ、東方のような今の空気を残して活動してたんじゃないかなと思った)、閉鎖的な空気を残したままでかくなったのが今の東方だから、やっぱり特殊だと思うよ。友人に東方やってないシューターがいますが、やっぱりEasyやってるプレイヤーはばかにしてますね。ああいうのはコアなゲームをやってる人達には大体共通の空気です。自分もドラクエ1が出始めた頃からプレイしてましたけど、今でいうTRPGやってるゲーマー達には散々ばかにされました。ファミコン自体がコアゲーマーにはばかにされてましたからね。今でこそ任天堂信者を公言する方々多いですけど、昔はそんな事をいうのも憚られる雰囲気がありましたマジで。
 何はともあれ、エントリを期待していたので大変残念です。