折角なので俺は紅い扉を選ぶぜー。

 やったことないけどなあのゲーム。

 やっつけですががっつりと。
 萃香エンディングでは萃香が鬼達の尖兵であるらしい旨が触れられているそうですが(ヒント:格ゲーやる気無いので人伝)、紫が中ボスで出てきているのは、尖兵でありながら鬼としては異端なハズレ者の萃香を取り込んで鬼達に幻想郷支配を諦めさせる為の計略だった。


 つまり、実は百鬼夜行異変?は、幻想郷としてはかなり危険な事態だったのでは?
 だからこそ永夜事変では、時を止めてまであの4人が月の異変を突き止めるべく飛び出していったのでは?


 鬼は幻想郷の勢力バランスを大きく乱す存在であるし、霊夢の力があったから鬼の攫う力が抑えられていたわけだけれども、もし鬼が幻想郷から人を攫っていたら、人妖のバランスは大幅に崩れる。幻想郷を支えている人間の勢力が大幅に減少すると、生産性を持たない妖怪は(そう仮定しておくとして)幻想郷でみんなのたれ死に……という事だって有り得る。鬼はその辺のバランスがどうも解ってないんじゃないかな、と思える節が幾つもあるんだよね。


 細かいところはもう少し詰めて後に補足します。眠いのでお休み!(え