幽々子株急上昇中。

 弾幕はあんま綺麗だと思わないんですが(あ、言っちゃった)、幽々子のイメージが急上昇中でヤバい。キャー。色々妄想SSネタが膨れ上がります。描いてるヒマぬいけど。
 そういえば儚月抄優曇華院の名前の由来ネタが使われていたとどっかで見かけて絶望した! 一生永夜抄ネタ書けないじゃないかーうわーん。


 そういえば今日久し振りに花映塚プレイしてたんですが、チルノを喰った妖怪ガマの住んでるのは霧の湖じゃなかった(汁)こりゃ小説本は再販できませんなあ……。ドラクエだと一次設定結構平然とスルーするのに、東方は界隈の空気が読みきれないのでウソ設定描いたり口調変えると叩かれそうで嫌だ。古風口調萌えなのでキャラに妾とか言って欲しいのに(お)


 あそうだ思い出した。なんで東方がこんなに売れたんだろうねって話をしてたんだけど、単にゲームが面白いから、良くできてるからだけじゃなくて、取っつきやすいってのがあるんだと思うのだけど、私のような下手糞ゲーマーでも結構頑張ればそれなりに進めるように作られている難易度の低さは結構重要じゃないかと思った。後、ツレシューターに話を聞いてみると、今のケイブのゲームってキャラデザがキモくて、ターゲットとしているユーザーを無視してるんじゃないかとしか思えない妙な方向にぶっちぎってるんで、東方の絵って下手糞だけどケイブの最新作とかむちむちポークなんかよりは遥かに一般向けな絵であると言えるわけで略。虫姫さまとかも、リアル寄りにしてはデッサンがくるっとるし何か中途半端でターゲットどこよみたいな。まあそれでもコアシューターはやるんだけど、一般ユーザー置いてけぼりなシューティングゲームの現状を或る意味革命しちゃったよなのが東方なのかもね。
 あの絵だけど、もしあれが例えばみつみ美里だったら絶対売れなかったと思うんだよ。これは初音ミクひぐらしもそうなんだけど、変わった事や新しいことをやるには、ど真ん中を外さないと駄目なんじゃないかな。何となく。