奇跡体験!アンビリーバボー

 で特集されていたオシアノス号の事故、興味深いので調べてみましたが……。
オシアノス (客船) - Wikipedia
 細かいところが番組と違ってますね。


 番組では215人が救出になってましたが、船員が200人以上いた計算になる? 番組では船長は船に最後までいたかのように言われていますが、ウィキペでは最初に逃げた事になっているし。番組ではオシアノス号の所有会社が倒産した、で終わっていて、船長が裁判にかけられた話はやっていなかったなあ。うーん。気になる。


 こういう場合ウィキペはあまりあてにならないのか、番組が脚色しているのか(笑)。


 しかしモスさんはホントタフな男だな。二度も海難事故に遭って尚豪華客船に乗り込んで仕事するとは。