カードマスター・リムサリアの封印

 ええとですね。PCが立ち上がらない(ノートはあるけどDVDに対応していないので何もできないも同然。あっても役に立たない事が判明して絶望した!)間、部屋の片付けをしたりラフを描いたりしていましたが、ものっそ久し振りにスーパーファミコンを立ち上げて、積みゲーの消化を始めました。我が家の現在の積みゲーは他に信長覇王伝ロマサガ1しかなかったのですが、初プレイという事でHAL研の「カードマスター〜リムサリアの封印」をプレイしました。これ、なかなかの良ゲー。

 グラフィックとかはまあ、こんなもんという感じなのですが、音楽がかなり良い! ダンジョンの音楽はフルートやヴァイオリンの使い方がドラクエシリーズのアレンジヴァージョンを彷彿とさせるアプローチ。この曲書いた人はドラクエアレンジ好きだったんだろうなと思わせます。ただ、残念ながらちょっと軽快過ぎるような……もう少しずっしりしたアレンジだったらダンジョンにも合うのかなあ。曲自体はいいのでMIDIを探してみるつもりです。

 四大元素をカードに封じて操るカードマスターが主人公のこのゲーム、シナリオは特に深く掘り下げたりはしていない。良くあるファンタジーです。もうちょっとキャラクターが立っていたら感情移入も出来るのですが勿体ないなー。<エイプマン
 が、システムがなかなか凝っている。敵や味方の四大元素属性のコントロールが鍵でして、序盤は兎も角後半になると属性の変化が命取り。攻略本がないのでどの属性がどの属性に有利なのかさっぱり解りません。流石200円。というか色をみてもキャラの属性が解らないので何が何だかさっぱりです! だめだこりゃ。しかも攻略サイトが圧縮データで置いてあるサイト唯一つ……そんな、ひどい……。マップが異様に広いのもあってかなーりキツイです。属性の相性が解らないのは本気で辛いです(>x<)助けてチーターマン(無理)! しかもシナリオが平坦な割にマップは広く、やたらパーティ面子が入れ替わり激しい。当社比120%難易度がアップしております。しょんぼり。
 
 操作も解りづらく、特に魔法を味方にかける場合の操作で何度もミスをする。こういう細かいところに行き届いているかいないかが、名作と呼ばれるには少し足りないのかなあ、と思います。

 さあ、原稿に取りかかるか。