モンゴル料理シンキロー

map:x136.9130y35.1682
 先月オープンしたばかりのモンゴル料理シンキローに行って来ました。
 モンゴル料理? 肉ばっかじゃね? 味付け濃いんじゃね? と偏見を抱きつつ、興味はあったのでリサーチを兼ねて御邪魔しました。
 場所はかなり解り易いところで、バリハイの正面。角のビル2階です。看板も解りやすいですし、迷う事はまず無いと思います。


 入口が普通のビルの扉だったので、一瞬戸惑ったんですが開けてみたらみたらちゃんとモンゴル。衣裳も無料で貸しだししているとの事で早速コスプレ(コスプレ言うな)。
 最初飲み放題は頼まなかったのですが、モンゴルティーがかなり美味しかったので、次は飲み放題にする予定。で、肝腎の料理だが。


 メチャクチャあっさり味。
 絶妙な甘みと塩加減。でらうまい!!!!!!!
 正直ホットペッパーの広告を見る限り全く期待していなかったのですが、でらうまい! びっくりした!
 挙げチーズはハチミツが入ってるのかほんのり甘くてデザートテイストだし(揚げ物が全体的に非常に良い)、石焼き牛肉はレアでも食べられる良い肉使ってるし、サラダ系が美味しいし、アイスクリームは何と業務用ではなくて手作り! アイスクリームが手作りなだけでポイント200%アップです。混ぜたりないのでややしゃりしゃりしていますが、乳脂肪分が高めで良い素材使っているのが解ります。しかもどんどん来る! 油断すると物凄い勢いでやってくるので気が付くと腹がパンパンです。
 唯、炒飯類は正直脂っこくてキツイかも……。全体的には、サラダ揚げ物焼き肉系がオススメ。オーダーバイキングだったら良かったのになー。最初はお店のオススメメニューを勝手にセレクトして出してくれるので、二度目、慣れたらオーダー式にするのが良いと思います。私、おまかせやコースが嫌いな人なのでおまかせはちょっと辛い……。御飯類は全体的にかなり固めですので、固い御飯が好きな人でないと余りオススメはしません。今回麺類は外しましたが、次回はチャレンジしてみようかな〜。
 友人と二人で食事だったのですが、馬頭琴の演奏があったり、モンゴルダンサーのダンスがあったり、店長自ら無料サービスで蒸留酒を振る舞って歌を歌うパフォーマンスあり(私は蒸留酒がかなり苦手なので、一杯飲んで胃が焼けそうになりました。あれはキツイ!)で、まったりするにも盛り上がるにも良い雰囲気でした。モンゴル民族衣装の無料貸し出しもあり、お客さんの中にはモンゴル相撲の衣裳を着ている男の子もいました。筋肉質な体の男の子なのでかなり似合ってましたよ!


 帰りに店長と話をしていたら、なかなかお店に人が来なくて苦心しているようでしたので、名刺を渡しがてらアドバイスなどを僭越ながらちょこっと。入口が普通のビルっぽくて看板が派手な割に解りにくいとか、もっとイメージを全面に押し出したら、とかそんな話をしておりました。とても良いお店なので、此処を潰すのは勿体ない。名古屋のはてなダイアラーの皆さん、エスニックって香料一杯なんでしょ! とか、羊って臭いんでしょ! 等と言わず一度食べてみて下さい。羊ばかりではないですし、雰囲気も良くて楽しめるお店です。