東京レポート。

 ドーナツ喰い捲りました。とにかくドーナツです。
 東京はドーナツ戦争地帯と化しております。大袈裟ですが。
 ミスドの独占状態をうち崩すべく、アメリカからドーナツ資本がぞくぞく参入しており、対抗すべくミスドも「アンドナント」なる高級ラインを立ち上げて対抗中です。無論有我さんは、全ての店を食べて比較検討して参りました。尿に糖が降りるよ!(※降りません)

アンドナントお金の借入を即日でする方法!【安心おすすめ24時間OK】ミスタードーナツ系列)

 しっとり系の250円ラインプレミアムはミックスベリーのみ試食。甘いものが苦手な有我にはかなり辛かった。とにかく重い。我慢して全て食べたが二度と食べる気はしない。同系列のドーナツなら100円追加してもドーナツプラントにする。生地がイマイチ美味しくないのも原因か。ベリー系、好きなんですが、ベリー風味がちょっと付いただけの甘諄い酸っぱい変なソースって感じで耐え難かった。忘れたい。(ただ、一緒に食べたツレは、あっさり目だと言ってたので、甘いものが大好きなら大丈夫でしょう)
 180円のクラシックタイプはmixiで前評判の高かった黒糖&イチジクにするが、これはグンバツに旨い。もっちりしていて、適度な歯ごたえが素晴らしい。甘みも仄かでちっともしつこくない。
 スティックタイプ(クッキー系の生地)はもそもそしていて、歯ごたえも中途半端。もっとかりっとしているか、しっとりしている方がいい。トマト味を食べたが全くトマトの味はしなかった。ちょっとだけ食べたフルーツ(ドライフルーツが入っている)はまだましだったけど、あんまりおいしいとは思えず。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

 GWだったので多かったのか少なかったのか、ほぼ2時間待ちの看板が出ていた。が、実行列時間は1時間強。行列を退屈させない様々な仕掛けは@niftyデイリーポータルZの特集デイリーポータルZ:話題のドーナツ屋、クリスピー・クリーム・ドーナツを食べてきたぜでもお馴染み気味。
 ヒマじゃなきゃ絶対並ばないが、ヒマなので並んだ。


 本当は一個だけ買うつもりだったのだが、並んでいる内に試食で一個もらうのに何だか申し訳ない気分になり、土産で買おうなどと色々考えている内に「箱買い専用列の告知」コールがかかる。中身が決まっている商品の箱買いに限り、早めに買えます、と言うやつ。行列を少しでも短くする工夫でもあり、沢山買わせるための戦略でもあり。行列を見越した戦略ダナ。
 上記記事でも書かれているのだが、行列を退屈させない工夫、短くする工夫のきめ細やかさは流石と言うべき。沢山買わせる工夫も(笑)店舗も、材料が無くなったら終了なので廃棄分のロスを少なくできるのも巧い。生産量は行列見て調整すればいいし。


 ただ、これ、何時まで続くんだろ?
 飽きられたら怖いぞ。
 それに、確かに旨いんだけど、ミスドよりちょっと美味しいちょっと高い程度だから、アンドナントが店舗広げたら厳しいんじゃないか? システム上、立地とか場所とか考えると、店舗展開を広げにくい作りじゃない? 相当スペースが広い場所でないと対応できないと思う。デパ地下とかには絶対展開できないシステムだし。
 とはいえ、場所によって店舗の携帯も変えるのかもしれないし、其れは其れで、見守りたい。


 お味は先程書いたとおり。焼きたてはメチャメチャ美味しいけど、次の日に食べたら、ちょっとミスドより美味しいかなー程度で、私としてはさほど執着する味じゃないですね。

DOUGHNUT PLANT(ドーナッツプラント)

 オーガニックを売りにした高級ドーナツ店
 アンドナントだとプレミアムに相当するしっとり系のドーナッツ&バンズ、ケーキ生地系のケーキドーナツ、そしてベーグルの三本立てでございます。でもベーグルは今回パス。
 ドーナッツ&バンズは320円、抹茶とヴェローナチョコレート、バニラビーンズを、ケーキドーナツはトリプルベリーとラムレーズンを戴きました。限定ものの中に色々入ってるちょっと高いタイプは今回外しました。次回レポートします。


 ズバリ、プレミアムタイプはヤバイくらい美味しかったです。名古屋に出来たらリピートします。確実に。高いけど。
 生地が一番もっちりしていて、パサパサしていない。一番驚いたのは、上にかかってるソース、あれが全然しつこく感じない。抹茶ソースの抹茶の濃厚さにも(ミスドの抹茶オールドファッションみたいな中途半端な抹茶じゃありません)チョコレートが全然甘諄くないのにも驚かされました。べったりくっついてるように見えるのに。生地の美味しさではグンバツです。しつこくないし、甘くない。一息に平らげました。
 残念ながら、ケーキドーナツタイプはダメでした。中途半端なしっとり感。もっとしっとりしてたら食べやすいのですが、結構生地がしっかりし過ぎてて今一つ。おかんにも評判悪し。ただ、アンドナントのミックスベリーは食えたモンじゃなかったですが、トリプルベリーのソースはさっぱりしていて食べやすかったです。ちゃんとベリーの味がする。


 全体的に、普段からあまりドーナツを食べ慣れていない、甘いものが余り好きでない人間から見た評価ですので、甘ければ甘いほどオッケーな人だと、もっと評価が変わると思われます。