印刷屋から返事が来ました。

 フォントをかなり小さくして(7.5pt。通常の単行本よりちょっと小さいです)何とか400頁以内に収まりそうですが、一冊1200円位になりそうです。送料込みだと1500円近く……(汁)。どうせ趣味で作る本なので原価割れ頒布するつもりですが、希望者が少ないと私としてはちょい寂しいデス。今のところ希望者約一名のみ……な状況なので、もっと宣伝しないとダメですか。本編を更新していないからしょうがないのですが。
 どうせ原価割れするんだから(笑)書き下ろしの挿絵なんかも入れたいですね。

 没になった企画、とか。
 当初は設定資料集なども載せるつもりでしたが、これらは予約特典にしようかと。大体テキストベースだからそんな資料要らんし、Webでも公開してるからなぁ……。以前、企画物で「あなたの考えるドラクエ2の10年後」というのを集めて書いて貰おうかと考えていたのですが、それも微妙。頼めば何人かプロアマで巧い絵師のツテがあるので原稿を書いて貰えそう……って、絵かよ! 絵は要らないよ! 小説だから! 折角単行本なのだから、書き下ろしを入れるとか……何か企画入れられると良いんですが、何分ページ数がかさみまくりなので。(おかげさまで、製本は支障無いみたいです。コミックモールさん有難う)
 各省にはテーマソングがあって、その歌詞を章の最初に掲載などと昔は計画してましたが、JASRACが怖いのでやりません。今見るとさほど合ってるとも思えないし、自己満足だね。


 ………………×年ぶりの書き下ろしドラクエまんが?!


 妄想と財布とページ数の狭間で揺れます。色々と。
 表紙はフルカラーカバーを付けるつもり(これがまた嵩むんだ……)なので、表紙のデザインもトータルで考えなければいけません。カッコイイイラストを添えなければ。なるべく主要キャラクター全員入れたいので、どうしたら映える絵になるか悩み所です。


 後、ルビふり作業が発狂しそうです。
 だんだん、何処までルビを振ればいいか解らなくなってきました。振りすぎてこれは要らないだろってのと、難しいから振った方がいいだろうってのが混じってきて混乱しています。初出以外はルビ外すかな……。