ネット参拝は是か非か、初詣で前に揺れる神社界

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000004-yom-soci

 全国約8万か所の神社を管理・指導する神社本庁(東京)は、「ネット上に神霊は存在しない」と、今年初めて自粛を求める通知を出した。

 なんて言うからヴァーチャル神社かと思ったが、メルフォで祈願を受け付ける仕組みになっているだけだった。
 ホントにメガテンみたいにヴァーチャル空間に神霊がいたら面白いのになぁ。マイケル=ベルテアクスみたくパソコンに神霊カマモリを召喚しちゃえる位だから、ネット上に神霊が存在していてもおかしくない気がします。おっと、マイケル=ベルテアクスは神霊カマモリをPC上に召喚したんじゃなくて、PCで儀式次第を再現したんだっけか。