瑞穂区お散歩日記。

 職場から近いので、セールが始まるというアートウェイブみずほに行って来ました。が、あんまり安くなかった……(-x-;)12月一杯で閉店だというのに。ケチ。


 さて、仕事帰り(本日は〆なので残業)瑞穂までてくてく歩いていったのですが、瑞穂区のあの大通り界隈って偉い色んな店がありますな! 面白くってつい色々買ってしまいました。キンブルのやってる和菓子屋「久」も近くにあるのですが、瑞穂区の辺りは結構有名な和菓子屋も多いので、ちょっとこじゃれた感じで良い雰囲気のお店になってました。上用まんじゅうで70円だから、さほど安くないかな。これくらいのお店は普通に探せばあるし……。
 此処では肉まん(70円)を食べたのですが、醤油を勧められて断ってからかぶりついたら、ホントに味が薄かった(笑)。あんな味の薄い肉まん初めてかも知れない。味自体は悪くない。ちっさいけどな。


 他には……柿安の総菜屋があったので行ってみる。柿次郎ってやっぱり柿安系列なのね。私は柿安よりはRF1が好きだけど。
 で、朝にちょろっとサラダを食べたきりで何にも食べてなかったので、此処でいなり寿司を一つ買って食べてみたのです。
 ……御飯がおはぎじゃねーか!
 アリと言えばアリですが、騙された気分になりました。稲荷の中身は寿司飯がいいです……。


 帰りに、平和堂という文具店で叩き売りしていたグリーティングカードを買ってきました(写真)。柄付きですが、裏は無地な上この柄なので、真ん中に水彩で淡く色づけした絵を入れたら雰囲気のいいポストカードになるかも! と閃いて買ってきました。ポストカード作りにはまったかも知れません。


 瑞穂運動場の近くに刀削麺の激安店を発見。しかも、明後日まで開店×周年記念フェアをやっているらしい! という訳で行きたい!!!!
 うちでマーラー麺のタレを作れるなら、行かなくても幸せになれるのにな……。韓国料理だったら調味料があれば同じ味を作れそうな気がするのに、中華は無理なんだなあ。